カテゴリー「スポーツ」の3件の記事

2010年11月22日 (月)

空手の試合みてきました

子供が習い始めた空手道場の所属する団体の
空手の大会をみてきました

子供がやってる型の練習とはちがって、
本格的な 武道というか 武闘で 初めてみたのですが
プロレスやK-1とかの人気があるように
やはりすごいと思いました

空手のことを調べてみると
いろいろな流派があって、子供が習う程度の部分は
ある程度共通のものであるようですが

その細かい違いがあるようです

団体がすごくたくさんあって
その起源や歴史、現在の各界とのかかわり方などを
インターネットで調べるとおもしろいです。

この部分は、柔道のほうが やはり統一されていて
いるように感じますが

いかに極めるか、またいかに正当なものにしていくか
そうした部分に配慮されていることもわかり
組織を科学するという ケーススタディになるかと
思いました

2007年10月31日 (水)

半田裕さんの本

ジャパンスポーツマーケティングの取締役
半田裕さんの仕事本から 興味をもった部分を
ピックアップ。

・目的―戦略―戦術―行動計画 の徹底
・相手をマーケティングパートナーとしてみる
・パイの奪い合いからパイの拡大へ
・チャンスは社外に転がっている
・軸のぶれない転職

【参考URL】
http://www.jsm.jp/
http://www.powered-communications.co.jp/

2007年10月16日 (火)

ボクシング・亀田家騒動を物語として考える

先日ご紹介した本
物語マーケティング」に書かれていたのですが

物語の構成は 越境→危機→成長→勝利 となる
そうです。

-------------------------------------------------------
越境(大きな環境変化)

危機(どん底に落ちるが、パートナーに出会い聞きを逃れる)

成長(克服を困難し成長する)

勝利(目的を達成し報酬を得る)
-------------------------------------------------------

今回のボクシングの一件をそれに当てはめると
大化けする可能性もあるのではないかと思います。
そして結局トクをするのは協会といえるかも
しれませんが・・・。

亀田家の皆さんはどんなストリーを描かれる
でしょうか。楽しみです。

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本