カテゴリー「ゲーム」の1件の記事

2011年6月17日 (金)

日常系アニメ ヒットの法則

深夜何気なく テレビをみていると
中学や高校あたりをテーマにした学園モノのアニメが
多いなあと思ってたりした

自らアニメを観る方ではないけど でも 詳しくは
わからなくても 途中からみても 大丈夫で
タイトルも登場人物もよくわからずとも 普通に
見れてしまう感覚

おそらく敵味方とかあって なんとか軍と皇帝軍、
惑星なんとか連邦 みたいな話だと そもそも何?
なんてなるのだろうけど
学園モノには そうしたものもないし あって
保健の先生は まるまるさん なんてものだ

さて そうした アニメのことを うまく説明
している本がとても おもしろかった

キネマ旬報映画総合研究所・編
日常系アニメ ヒットの法則

涼宮ハルヒの憂鬱
京都アニメーション
らき☆すた
けいおん!

これらの言葉にピンときたらでは
ないけど こうした メジャーなアニメのタイトルと
深夜のテレビでみていたアニメが この本を読むと
つながって

最近のアニメがすごく考えられて作られていることを
知った

さて、日常系アニメを本書では

「"萌え"を感じさせる美少女キャラクターによる日常生活」を描いた
アニメ作品と定義していて

さらに、物語におけるコンフリクト(衝突)が不在、物語性の不在、
一方で、オンラインゲームにみられるように
物語に代わり、コミュニケーション性の重視と同一空間性の提供が
特徴となっていると指摘しています。

これらの背景に社会不安を置いていますが、これにもうなずけます。

こうした社会に呼吸して、コンテンツが作られていることを
認識する必要は、コンテンツビジネスに関わる方には
とても重要な認識と思います。

この本の中でも、丁寧にアニメのキャラクターを描いている
ことが書かれていて、個人的には 日本の伝統工芸のようなものを
思いました。

由縁などもついてしまうけど、本来、日常使いのものを職人さんが
丁寧に作っていく、そうした大きな派手さはないけど 丁寧に
作られるから しっかりと流通もする

アニメと伝統工芸品を結びつけるのは ちょっと大変ですが
なんとなく ジャパン・クールというおさまりがないかなあなどと
本書を読んで思いました

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本