カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の5件の記事

2010年3月 3日 (水)

おくばせながら iPhone

おくばせながら iPhoneに 切り替えました。
いま どんなかんじで 使っていこうか、周囲の人に聞いたり
雑誌や本で思案中です。

それにしても 便利で、 よく言われる パソコンに電話が
ついたものというのは 本当だと実感します。

昔、ソフトバンクのiPhoneのエバンジェリストの方の講演を
聞く機会がありましたが、その時のことを懐かしく思います。

親しくしているみなさんに、早く新しいアドレスなども
お伝えしたいのですが、いましばらくお時間ください。

これまで同様、ケータイ以外のアドレスは使えているので
何か困ることはないのですが、だんだんケータイというものが
なんだろうとも思えてきます。

ただ、通信費にすごく費用を個人がかけるほどの生産性って
どうなのか・・・とも思いますが、使いこなしながら
いろいろと試してみたいです。

■参考図書
「iPhone仕事術!」西田宗千佳・著


って ツイッターもしてみなくては・・・

道具もいろいろ欲しくなりそうです・・・

【豆知識】

ちなみに、iPhoneの再起動方法ではなくて、何も反応しない場合の、
「強制リセット」方法

→ 電源ボタンを押しながら、ホームボタンを10秒ほど長押し する

2009年3月26日 (木)

人間関係とクチコミ

「消費者間の相互作用についての基礎研究―クチコミ、eクチコミを中心に」
濱岡 豊・里村卓也著

の中に紹介されている、

弱い結びつきの強さ理論(The Strength of Weak Ties) おもしろい!
と思いました。

ただ、この理論にも否定的な見方もあるようで、人間関係や社会関係と
コミュニケーションについて勉強できたらいいなあと思いました。

2009年2月12日 (木)

景気対策としての総選挙

最近というか だいぶ前から考えているのですが、
一番の景気対策として総選挙をしたらどうでしょうか。

いずれ選挙は必要なわけですから、不要なものでは
ありませんし、選挙することで
ポスターの印刷会社に仕事が回ったり、新聞社の
出口調査のバイトがあったりと、

選挙運動にお金がからんではいけませんが、
運動にも事務所賃料とか、ウグイス嬢への報酬など
何かと支出はあるわけで

どう結果がでるか、今回の郵政民営化の対応と
同じように、結果がわかりにくかったり、あとから
責任のなすりつけみたいなことになるくらいなら

まずは議員の皆さんに人肌ぬいでもらって
身銭を切りながら景気対策を考えいただくほうが
いいのではないかと思います。

そして、この選挙には国民が参加するわけですから
国民自らがこの経済についても考えていくという
ことになるのだと思います。

また、おそらく自民党にとってもそろそろ選挙を
しておかないと、官僚による政府の運営が露骨に
国民の目にみえてきてしまって、景気論議よりも、
官僚から距離をおくために政権交代を行なうべき
といった、政策論から考えるとお粗末だけれど
現実的な視点から国民は次の政権を選んでいくことも
あるのではないでしょうか。

さすがに、これだけ首相が短命のうちに交代
しながらも、国家の運営に支障がおきていないという現状は、
逆説的ですが官僚機構が秀逸にできていて、その反面、
官僚支配と言われかねない状況にあるのだと思います。

本当の意味で、政策議論ができるように
どこの党に肩入れをするわけではありませんが、
選挙はしたほうがいいのではないかと思うこの頃です。

2008年2月14日 (木)

濱川智著 WEBコミュニケーションシナリオ

WEBにかかわらず、消費者に商品やサービスを提供されている方に
おすすめの一冊。

濱川 智 著
「WEBコミュニケーションシナリオ」

WEBに関わらず、サービスや商品でも同様と
思いますが、「お客様との絆を深める」ことが
とても大切だと感じます。

ですが一方で、絆とは何かと問われると、
なかなか答えを見つけるのは難しいのでは
ないでしょうか。

この本では、逆説的に、

絆←共感←インサイト←ペルソナ

という順番で、絆を創出していく手順が
書かれています。

そこで課題となるのが、ペルソナで、
最近では、ペルソナデザインという手法がある
ようで、こちらは関連のサイトを見つけました。

◆ペルソナデザインコンソーシアム
 http://www.personadesign.net/

 【参考図書】 ペルソナ戦略

ちょっと難しそうな世界ですが、要は、
特定のターゲットを仮定し、このターゲットに
喜んでもらえる仕組みをつくることで、
最大の効果も得られるようになるのではないか
と感じました。


ちなみに、著者の濱川さんは、カレンの所属。

◆カレン
 http://www.current.co.jp/

2006年10月 3日 (火)

1万円あったら 何をする!

一万円あったら ・・・ そうだなあ~
(これ ココログのトラックバック野郎のお題なのですが・・・)

高いものを買うには実は心もとない金額ですよね・・・
飲んでも、結局一晩で終わってしまいそうだし・・・
迷うな~

でも、臨時収入の1万円ですよね・・・

うう・・・

迷う。僕は、贈り物でも、店を何件もはしごするような
ところがあるので、もし1万円で何か買ってもいいよと
言われたら、いろいろなお店をはしごして、交通費と
途中のお茶代とかで1万円を使いきってしまいそうだし
・・・

でも、何か贅沢なものを買いたいですね。
1万円では足りないかもしれないけど

そうそう、タバコのパイプを買いたいな
以前、少しだけ吸っていたことがあって

ほとんど煙をぷかぷかして遊んでいるうちに
どこかに行ってしまったので、いまはないのだけど

バニラの香りのする 葉っぱをつめて 香りを
楽しめたらいいなあ

ちょっと 疲れているときなどに ぷかあ~と

実は、ぜんぜんタバコを吸わないし、健康意識の高まりから
反するようなことだけど

いただける一万円を 煙にしてしまうのもいいかもと

そんなことを考えた。

ちなみに、ネットショップで調べてみると、いろんなパイプが・・・

ドレミパイプが欲しくなってきた ・・・ 。

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本