« 営業をマネジメントする 石井淳蔵著 岩波現代文庫 | トップページ | お正月雑感。 »

2012年12月31日 (月)

メトロポリタン美術館展

東京都美術館で開かれている メトロポリタン美術館展に
行ってきました。

■メトロポリタン美術館展 公式サイト
http://met2012.jp/

4日までということもあれば、年末で少しは空いている
のではと思って あわてて行ってきました

今回の展覧会では 大地、海、空 といったテーマが
設定され そのテーマにそった作品が展示されています。

僕が 第一印象で感じたのは やっぱり 自分は風景画が
好きだなあ~ということでした。

メトロポリタン美術館の豊富なコレクションがなしえる
技ではないかと思うのですが、とても奥深く風景画を
楽しませてくれるので 本当に飽きることなく 1枚1枚の
絵の中に収められた 光の温度とか 風向き、風のにおい
そうしたものを想像しながら拝見しました。

とくに 今回印象深かったのは

ジュール・ブルトンの「草取りをする人々」で
夕焼けを背に 数人の女性が腰をかがめて畑の草取りを
しているものなのですが、僕はこの夕日なかに
遠くの街の教会の鐘楼があるように見えました。

木々を描いたわずかな線描なのですが なんとなく
そんなことを感じて悦に浸っていました。

年末に至福の時間を得られたこと
本当にうれしかったです。

« 営業をマネジメントする 石井淳蔵著 岩波現代文庫 | トップページ | お正月雑感。 »

アート」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/56431572

この記事へのトラックバック一覧です: メトロポリタン美術館展:

« 営業をマネジメントする 石井淳蔵著 岩波現代文庫 | トップページ | お正月雑感。 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本