« 転職に悩むときの必読書 石山恒貴著 キャリア採用のプロたちが教える後悔しない転職 7つの法則 | トップページ | もう悩まない!「引き寄せの法則」 ボブ・ドイル著 »

2012年11月24日 (土)

物 物  猪熊弦一郎の玉手箱

いつだったか 猪熊弦一郎の インタビューを観た
丸亀市にある 氏 の美術館で そこにおかれた作品で
遊ぶ子供たちについての コメントだった

芸術と子供の教育のような・・・

もうその氏はいないけれど その美術館ではきっと
その想いが今も息づいているのではないか

そんなことを 猪熊弦一郎があつめた品々であり
これも その美術館の収蔵品である を写真にとり
紹介してくれている本 『物 物』を眺めながら
思い出した

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
http://www.mimoca.org/ja/

この本は眺めているだけで楽しい
写真家の ホンマタカシ と
スタイリストの 岡尾美代子さんのコメントも
また 楽しいし

玉手箱から何か出てくるかなと期待する心もあれば
自分のおもちゃ箱から これだよ と見せる心もあるし
そのどちらも やはり 人間は味わいたいのだと思う

こうした品々を前に 誰かと ぼそっと語れたら
いいなあと思った

この本の底本は 猪熊自身の手なる『画家のおもちゃ箱』が
ある

絶版のようだけど いつか機会があればみてみたい

もし、いま 自分の日常で このように きっかけを
かたれる物があったら ちょっぴりストックしておいても
いいかもしれませんね

そういえば デスクに モンゴル旅行のお土産にいただいた
CHINGGIS と書かれた ウォッカの ミニボトルがある
こういうのでもいいのかな。


« 転職に悩むときの必読書 石山恒貴著 キャリア採用のプロたちが教える後悔しない転職 7つの法則 | トップページ | もう悩まない!「引き寄せの法則」 ボブ・ドイル著 »

アート」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/56179481

この記事へのトラックバック一覧です: 物 物  猪熊弦一郎の玉手箱:

« 転職に悩むときの必読書 石山恒貴著 キャリア採用のプロたちが教える後悔しない転職 7つの法則 | トップページ | もう悩まない!「引き寄せの法則」 ボブ・ドイル著 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本