« グレン・グールド | トップページ | 感性で世界を歩いた人 ヨネ・ノグチ »

2012年11月 8日 (木)

美術にぶるっ!展  東京国立近代美術館 にて -60周年記念特別展-

20121107_01

竹橋にある東京国立近代美術館の

60周年記念特別展「美術にぶるっ! ベストセレクション 日本近代美術の100年」
の特別鑑賞会に行ってきました。この時は撮影も許可され、こうしてブログが
書けます。

■公式ページ
http://buru60.jp/

展示内容は、ぶるっ!どころではなくて、好きな絵が多く展示されていて、
絵の前まで駆け寄っていきたくなるくらいの微笑ましい興奮を何度も何度も
味わいました。

それと大好きな 横山大観の 生々流転 もじっくり鑑賞することができて
嬉しかったです。向き合ってみると、自身の心の持ちようを見られているようで
緊張もするのですが、感じたことを見逃さないように必死に拝見しました。

館内は、ちょうど所蔵品ギャラリーのリニューアルもされて、例えば 写真が
展示されているコーナーには 窓のある壁でしきられていて、通路側から
その窓を通じて展示スペースをみると、街のギャラリーを通り沿いから
眺めているような印象をもったり、

皇居側にある休憩スペースも、「眺めのよい部屋」として改装され
なにか一つの作品であるような雰囲気を感じました。

美術館自体は建築家の谷口吉郎氏の作品ですが、その中で鑑賞したり、
作品について端末を使って調べたりする我々も大きな懐の中にいて、作品の
一部として活動しているのではないか、そうした感覚を持ちました。

おそらく、東京国立近代美術館がもつ開館60年という歴史と、
機会あるごとにこの場所に通ってき多くの人の体験が積み重なって、
そうした包容力のようなものを醸し出しているのではないでしょうか。

私が、今回 気に入ったのは 速水御舟の「丘の並木」です。
残念ながら撮影禁止の作品なのでご紹介できませんが、木立が4本ほど
描かれていて、はじめ観たときは軸としては絵の収まりがいいようには
感じられなくて、なぜ、ごれを題材にしたのだろうかと怪訝に思った
のですが、観ているうちに不思議な魅力を感じて、ずっと観ていたいと
思うようになりました。

絵画との出会いは不思議です。
こちらの展覧会は、来年1月14日までやっていますので、ぜひ、
好きな1枚と再会するもよし、新たなお気に入りを探すのもよし、
足を運んでいただければと思います。

ちなみに、12月1日(土)は、開館記念日で無料となっていますので
この日、ご都合のつく方はぜひ!

■開催概要
======================================================================
名称:東京国立近代美術館 60周年記念特別展
   美術にぶるっ! ベストセレクション 日本近代美術の100年

会期:平成24年10月16日(火)~平成25年1月14日(月・祝)
   午前10時~午後5時 (入館は閉館の30分前まで)
   *金曜日は午後8時まで開館
      *休館日:毎週月曜日(祝日又は振替休日にあたる場合は開館し、
        翌日休館)と、年末年始(12月28日~1月1日)。
        ただし、12月25日は開館。

会場:東京国立近代美術館(〒102-8322 千代田区北の丸公園3-1)
   〔交通〕東京メトロ東西線竹橋駅から徒歩3分

公式ページ
http://buru60.jp/
======================================================================

« グレン・グールド | トップページ | 感性で世界を歩いた人 ヨネ・ノグチ »

アート」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/56067424

この記事へのトラックバック一覧です: 美術にぶるっ!展  東京国立近代美術館 にて -60周年記念特別展-:

« グレン・グールド | トップページ | 感性で世界を歩いた人 ヨネ・ノグチ »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本