« ガルブレイスを読んだつもりになってみる・・・ | トップページ | ニーチェの言葉 »

2012年10月12日 (金)

コミュニティデザインへのささやかな注文

山崎 亮 さんの

『コミュニティデザインの時代~自分たちで「まち」をつくる~』
(中公新書) を読みながら

ささやかな 注文を思った

これは 著者にではないし、ある意味、自分になのだけど

当たり前にある地域社会が ビジネスや特定のコンサルタントの
職業の場ではなくて

普通に暮らしている人たちどうしで 切磋琢磨して 少しケンカ
でもしながら 等身大の解を導いてもらいたいと思う

おおよそ 人は かっこいいことを求めるのだけど
かっこいいことの中には おそらく継続できる成功はなくて
とてもとても地道の中に答えは隠れているし

それは 懸命に、そして賢明に生活をしている人の中にしか
解は生まれないと思っている

地域づくりや 街づくり、会社の経営でも 広告手法でも
なんでもそうだけれど 成功事例や だれだれを知っている
といった会話はよくあるが

私たち自身がどうであるか のほうがよほど大切で
どのように生きているか、その生身の感触でしか信頼は
生まれないし、

向き合うことの苦しさを知ることで 人は謙虚にもなれる
のだと思う

コミュニティデザイン そうしたものが当たり前である時代を
ぜひ、普通に暮らす人の手で実現していってほしい

« ガルブレイスを読んだつもりになってみる・・・ | トップページ | ニーチェの言葉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

社会貢献」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/55870560

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニティデザインへのささやかな注文:

« ガルブレイスを読んだつもりになってみる・・・ | トップページ | ニーチェの言葉 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本