« 地銀のこれから | トップページ | 自分と向き合いたいときに読む本  久瑠あさ美著「人生が劇的に変わる マインドの法則」 »

2012年6月25日 (月)

45歳からの会社人生に不安を感じたら読む本 植田統著

あまり先のことは考えたくないけれど・・・

植田統(うえだ おさむ)さんの

『45歳からの会社人生に不安を感じたら読む本』

この本を読みながら、大企業と呼ばれる会社にいたり
優秀なビジネスマンの方も 年次があがる上で様々な
苦労をされていることを知りました

まだその年齢には達しないし、そこまでも
行き着けるか・・・というところで日々もがいている
ので、何も言えないのですが、

つまるところ時代の閉塞感を一生懸命に作ってきて
それを企業で担っておきながら、途中退場を
迫られていくのはフェアではないように思いますし

一方、その閉塞感を安易な手段でしか乗り切れない
としたら、またこれはもったいないように思います。

誰が悪いわけでもないときは、逆説的にいうと
みんなが悪いということもありえるわけで

一人ひとりの頑張りが世界の中で存在感を得ることが
できたらと思います。

そのために企業が進むべき道はどのようなものか、
また、働く人が進むべき道はどのようなものか
そしてそれを支える国家とは何か

運・不運だけではすまされない状況があるのでは
ないでしょうか。

ちなみにこの本は勝者の視点から見ている部分が
あると思います。一方、幸せや成功のあり方はもう少し
幅が広いと思うので そこは注意が必要ですし

その考えを読みながら気づかれた方がいれば
それはすでに一つの解を得られたことにもなるかも
しれません。

« 地銀のこれから | トップページ | 自分と向き合いたいときに読む本  久瑠あさ美著「人生が劇的に変わる マインドの法則」 »

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/55045141

この記事へのトラックバック一覧です: 45歳からの会社人生に不安を感じたら読む本 植田統著:

« 地銀のこれから | トップページ | 自分と向き合いたいときに読む本  久瑠あさ美著「人生が劇的に変わる マインドの法則」 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本