« グローバル人事戦略・・・一番遠い存在な自分なのに 汗 | トップページ | ビジネス・インサイト 石井淳蔵著 »

2012年5月13日 (日)

【読書】サイモン・シネックの WHYからはじめよう! なるほど

忙しくて 読めていなかった本

インスパイア型リーダーはここが違う!
WHYから始めよ!
サイモン・シネック著

ぱらぱらっとめくって 

ライト兄弟やマーティン・ルーサー・キング・ジュニアの物語が
書かれていて それにひかれて 読み進めました

事業において以下の順番で進んでいくことが、継続的な発展を
なしていく上で欠かせないととかれていてなるほどと思いました。

①why :自分がしていることの理由。大義や理念。
②How :自分がしていることの手法。
③what :自分がしていること。担当業務など。

ちなみに、本書の内容は サイモン・シネックを検索して出てきた
ページでビデオがみれて 読むまでもなかったのですが ご参考ください。

http://www.ted.com/talks/lang/ja/simon_sinek_how_great_leaders_inspire_action.html

最後に言葉をご紹介
-----------------------------------------------------------------------
私たちはつねにだれかと競争している。ほかのだれかの上に立とうとする。
(中略)そうやって、つねに他人と自分を比べる。すると、だれも私たちを
助けたいとは思わなくなる。だが、日々、自分自身をよりよくするために
出社したらどうなるだろう?先週より今週のほうがよりよい仕事をすることを
目標にしたら?(中略)組織をよりよい状態にすることだけを目標にしたら?

組織はすべてWHYで始まるが、何年たってもWHYを明確にしているのは
傑出した組織だけだ。WHYを忘れた組織は、自分自身に勝とうとするのでは
なく、だれかに勝とうと日々にレースに参戦する。そして走り続ける人間の
目的は、メダルの獲得―つまり、だれかを打ち負かすことだけになる・・・。
-----------------------------------------------------------------------

« グローバル人事戦略・・・一番遠い存在な自分なのに 汗 | トップページ | ビジネス・インサイト 石井淳蔵著 »

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

お!サイモンですね!
WHYについては映像があるのは、ご存じですか?
たぶん知ってますよね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/54693882

この記事へのトラックバック一覧です: 【読書】サイモン・シネックの WHYからはじめよう! なるほど:

« グローバル人事戦略・・・一番遠い存在な自分なのに 汗 | トップページ | ビジネス・インサイト 石井淳蔵著 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本