« 【読書】サイモン・シネックの WHYからはじめよう! なるほど | トップページ | 読書について ~ それでも、読書をやめない理由 から ~ »

2012年5月20日 (日)

ビジネス・インサイト 石井淳蔵著

流通科学大学の学長をされている石井淳蔵さんの

ビジネス・インサイト(岩波新書) を読む。

冒頭に、松下幸之助と本田宗一郎と中内功の共通点がされていて
実業をこなしながら学校に通ったことがあげられていた。

今の時代であれば珍しいことでもないけれど、大きな創業を成し遂げた
3人が、それぞれ学びの場をもっていたことに驚いたし、
学ぶことの価値をもっと研ぎ澄ませていかなくてはいけない
そんなことも思った

ビジネスプランの前提となる気づきがどのように想起されるか
といった課題を追及していくビジネス・インサイトの話も、

また、ビジネススクールでのケーススタディを行うことの役割。
マイケル・ポーターのFiveForces がケースを分析する際に
適切だといった指摘

学びの内容も学ぶ姿勢についても、バランスよく記されていて、
とくに、社会人になってからビジネススクールに学ぶ人にとっては
一読の価値があるように思った

ビジネスすることの本質的な意味を忘れがちになってしまうけど
社会にしっかりと貢献できるビジネスを切り拓いていけるように
がんばっていきたい

そして、このブログをご覧の方々からも、多くを学ばせて
もらえればと思ってる

« 【読書】サイモン・シネックの WHYからはじめよう! なるほど | トップページ | 読書について ~ それでも、読書をやめない理由 から ~ »

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/54753748

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネス・インサイト 石井淳蔵著:

« 【読書】サイモン・シネックの WHYからはじめよう! なるほど | トップページ | 読書について ~ それでも、読書をやめない理由 から ~ »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本