« 大越桂さんの詩集を読んで | トップページ | 生駒山 『生駒の神々』 宗教社会学の会編 »

2012年3月 4日 (日)

ジョブズ・エッセンス 世界を変えた6つの法則

「イノベーションのない組織は、座礁した船に等しい。
身動きのとれないまま、技術の進歩や競争の前に、
やがて沈むのを待つしかない。
イノベーションのない組織は、顧客に応えられないし、
外の動きに応じることもできない。」

なぜイノベーションが企業に必要かを端的に示して
いる言葉。

これは、ピーター・サンダー著

「ジョブズ・エッセンス 世界を変えた6つの法則」

の冒頭の一節だ。

ジョブズ・エッセンス 世界を変えた6つの法則

この本は ジョブズの伝記本とは少し違っていて
彼のリーダーシップにエッセンスを当てている。そして
アップルがなぜイノベーションを実現できたかの背後にある
要因を解き明かしてくれる本。

そして 解き明かすだけではなくて それを普通の人が
実践するにはどうしたらいいかという点を普通の目線で
伝えてくれていて とても心強い一冊。

伝えてくれているというと表現が大げさかもしれないけど
普通の読者の気持ちになって、そこまでおおげさじゃなくても
このくらいはできるんじゃない・・・みたいな
近寄りやすさがあって

カリスマを持った経営者は 心理的には近い存在にも
なれるけど 実際の物理的な距離はあるわけで
それよりもこうして一緒に歩んでくれるような本には
とても好感がもてます

いままでのジョブズ本に違和感を感じていた方には
お勧めです

« 大越桂さんの詩集を読んで | トップページ | 生駒山 『生駒の神々』 宗教社会学の会編 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/54113176

この記事へのトラックバック一覧です: ジョブズ・エッセンス 世界を変えた6つの法則:

« 大越桂さんの詩集を読んで | トップページ | 生駒山 『生駒の神々』 宗教社会学の会編 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本