« 陰影論 | トップページ | 太郎と爆発を読みながら・・・超読後感ですが・・・ »

2012年3月25日 (日)

嫌いな言葉たち

ロジカルシンキングと ブレークスルー あと フレームワーク

僕にとっては 嫌いな言葉の3ワードです
苦手というべきかもしれませんが・・・

そんなことを書くと、それだけで友達を失いそうですが

嫌いと言っても意識していないわけではなくて、常に格闘して
その背後に隠れているものを見失うといけないと
戒めてみたり

そうした意味では、長い付き合いになる単語でもあります

さて、同じように

MECE(Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive)

「分けた要素が、互いに重なりなく、すべて集めるとあますところがない」

同じグループになるわけですが

そもそもマッキンゼーの社内で通用していたものが 普通の人には
無理でしょ・・・といった切り口からロジカルシンキングを解説してくれる

津田久資著「世界一わかりやすいロジカルシンキングの授業」は

なるほどと思いました。

でも実際の内容には、古今東西の著名人のエピソードが添えられていたり
周到な準備がなければ書くとこは出来ない内容になっていて

さらに、情報の収集、集約、発想、思考といったステップを
無意識ですが、実際に読者が体験できるような感覚を共有できる
編集になっているように感じました。

その点、とてもわかりやすいです。

一方、何を収穫できたかが、わかりにくいのですが、それは後から
気づけばいいお話しなので、おそらく気づいたころには血肉に
なっているはずで、より意識してみようと思いました。

いつか、ビジネス思考の本がかけるくらいになってたらいいな~

« 陰影論 | トップページ | 太郎と爆発を読みながら・・・超読後感ですが・・・ »

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/54302128

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌いな言葉たち:

« 陰影論 | トップページ | 太郎と爆発を読みながら・・・超読後感ですが・・・ »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本