« 稼げる営業マンとダメ営業マンの習慣 | トップページ | 子育てと家族 »

2012年3月13日 (火)

facebook とどんなふうに付き合うか・・・  インターネット安息日 つながらない生活

最近、週末のfacebookが大変だな~と思うことがありました。

友人が休みそっちのけで頑張っている様子をうかがい知ると、週末、子供と遊んでいる
自分が、何か取り残されたような感覚を持つのです。

また、恋人と一緒でいいね~とか、美味しいご飯おごってもらっていいね~とか
「妬み」とは言いませんが、本来の主旨と異なる「いいね」もたくさん渦巻いているようにも
感じました。

こういう私もfacebookをそれなりに楽しんでいるし、使っている方なので何も否定は
しないのですが、こうしたソーシャルメディアとの付き合い方の参考になるかとある1冊を
手にしました。

つながらない生活 ― 「ネット世間」との距離のとり方
ウィリアム・パワーズ著

つながらない生活 ― 「ネット世間」との距離のとり方

この本では、携帯端末から表示されるソーシャルメディア等の情報を「スクリーン」という
形で総称し、これまでの時代に「スクリーン」的なコミュニケーションと各時代の賢人たち
がどのように距離を置いたかということを紹介しており、一つの提唱として、安息日を設け
てみてはと締めくくっています。

これは私の想像ですが、安息の後には、もっと素直な尊敬をもった「いいね!」が
ソーシャルメディア上でもできるのではないでしょうか。

« 稼げる営業マンとダメ営業マンの習慣 | トップページ | 子育てと家族 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/54211431

この記事へのトラックバック一覧です: facebook とどんなふうに付き合うか・・・  インターネット安息日 つながらない生活:

« 稼げる営業マンとダメ営業マンの習慣 | トップページ | 子育てと家族 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本