« マネジメント絶対法則40 | トップページ | 詩人の役割 »

2012年2月26日 (日)

最強の集中術

多くの人にとって集中力は大きなテーマだと思う
社会人になってからはあまり その言葉の大切さを
考えなかったけど

受験生のときとか 集中力さえ備われば何かが変わってくる
そんなことを思いもした

もちろん、集中力+αが必要なのだとおもうけど

それでもやはり、まずは集中することって
大切だと思う

たとえは、Facebook をずっとみていると 居ながらにして
友人や知人の がんばっていることや 興味・関心、
今していることがわかったりするけど

一方で自分は?と問い返してみると
ただの ネット視聴者 になってしまっていて これでは
集中して何かをしていることにはならないだろう

逆に ネットにアクセスしなくて何かに集中ということは
あって、そうした寡黙さが大切なこともあるだろう

そうした いかに集中するかを 課題さがしから
とても簡単な おまじない 、また自らの状況の把握方法まで
とても 詳細に教えてくれているのが

ルーシー・ジョー・パラディーノ の「最強の集中術」だ。

僕の場合、いたってシンプル。まずは部屋の片づけからなので
これをどうにかして頑張っていきたい。

« マネジメント絶対法則40 | トップページ | 詩人の役割 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/54079170

この記事へのトラックバック一覧です: 最強の集中術:

« マネジメント絶対法則40 | トップページ | 詩人の役割 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本