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2012年1月28日 (土)

たざわ湖スキー場のビジネスモデル変革

たざわ湖スキー場のビジネスモデル変革の取り組みを

『ビジネスモデルのグランドデザイン 顧客価値と利益の共創』
川上昌直・著

にて知りました。

たざわ湖スキー場

http://www.tazawako-ski.com/index.html

レストランの改善、また、途中で帰る際にあまったリフト券の
キャリーオーバー制度など

従来になかった工夫と取り入れること、またこれは本書を読んで感じたのですが
ある程度、できることは同時に行ったほうが効果が出やすいのではないか

出来ることからやっていくことが重要ですが、インパクトがあることも
また重要のように感じました

ちなみに、この本では、ビジネスモデルを細かく分析していて、様々な領域で
ぜひ考えてみたいと思いました。

■ビジネスモデルの定義
 顧客に満足をもたらしながら、利益を生むために調整された仕組み

■ビジネスモデルの3つのスキーム
 ①顧客価値創造
  ・顧客は誰か?
  ・何を欲するのか?
  ・どう表現するか?

 ②価値提供
  ・誰が補完するのか?
  ・何が強みか?
  ・どう構築する?

 ③利益創造の3スキーム
  ・誰から利益を?
  ・何で利益を?
  ・メカニズムは?

とても役立つ一冊と思います。

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