« イッセー尾形さんの一人芝居 | トップページ | 粕谷一希 <座談>書物への愛    読書好きにはたまらない・・・ »

2011年12月 7日 (水)

京都に行きたい・・・

京都に久しく行っていない・・・というより
仕事もほとんど東京で 旅行とかもしていないので
あーあー という感じなのだけど

たまに手にする 新潮社のとんぼの本に

これがなかなか おもしろい
ちなみに 井上章一氏は建築史家で 国際日本文化研究センター教授。

気づくと 寺社仏閣を除く 街を歩いて出会う京都のほとんどが
洋館であったのではないか と思わせるほど 網羅していて
旅行ガイドブックともいえる内容に仕上がっている

ちょっと 逆説的だけど 旅行ガイドより ある意味詳しくて
その洋館が建てられたころの 設計に携わった人や 施主などの
想いなどを推測している記述は 歴史背景の説明などもあり
その空気さえも伝わってくるようで

京都に行きたくなるばかり・・・
とはいえ、たとえば年越しを京都でなんていうことは
難しいので

せめて、武田五一の手なる 1928ビルの 地下にある
「カフェアンデパンダン」の銀座のお店にでもいって音楽でも
聴いてこようかと思って 久しぶりに ネットで調べると
どうやら閉店しているようで 残念

まあ 銀座店は 洋館 とはぜんぜん関係がなかったのですが
なかなか 上手くいかないものだと思いつつ

京都に行ける算段を考え中です・・・

【見たい洋館リスト】

京都国立博物館 1895年 片山東熊 設計
http://www.kyohaku.go.jp/jp/index_top.html

さらさ西陣
http://sarasan2.exblog.jp/

船岡温泉 1923年 河原林千之助 設計
  
喫茶 静香 1919年
http://www.kyokitsu.net/cafe/cafe.cgi?cafe=sizuka

東華菜館 1926年 ヴォーリズ
http://www.tohkasaikan.com/

1928ビル 1928年 武田五一
http://artcomplex.net/ac1928/index.html

« イッセー尾形さんの一人芝居 | トップページ | 粕谷一希 <座談>書物への愛    読書好きにはたまらない・・・ »

アート」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

建築」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/53423475

この記事へのトラックバック一覧です: 京都に行きたい・・・:

« イッセー尾形さんの一人芝居 | トップページ | 粕谷一希 <座談>書物への愛    読書好きにはたまらない・・・ »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本