« 粕谷一希 <座談>書物への愛    読書好きにはたまらない・・・ | トップページ | たまゆら(アニメ) のこと »

2011年12月10日 (土)

どんな仕事にも含まれる基本の視点

インバスケット・トレーニング 鳥原隆志・著 に
みつけた 仕事の進め方で役立ちそうな視点

□問題点の把握を行っているか、しかも本質的な問題点を把握しているか
□原因を追及する行動が含まれているか
□対策を出すための仮設を立てているか
□仮説を裏付けるための情報収集を行っているか
□対策を複数立てて検討しているか
□一人で進めるのではなく、関係者と協議をして進めているか
□意思決定を避けていないか
□指示事項の確認を行う
□再発防止策を検討しているか

日常のドタバタで 意識しているといいなあ~と思うこと事柄が
網羅されていました。

逆に 職業や職種にこだわらず、仕事をすることの中にある
普遍的な要素を学んだようにも思います。

ちなみに、この本は 優先順位 をどうつけていくか という判断を
するためのトレーニングについて書かれています

« 粕谷一希 <座談>書物への愛    読書好きにはたまらない・・・ | トップページ | たまゆら(アニメ) のこと »

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/53446932

この記事へのトラックバック一覧です: どんな仕事にも含まれる基本の視点:

« 粕谷一希 <座談>書物への愛    読書好きにはたまらない・・・ | トップページ | たまゆら(アニメ) のこと »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本