« 松岡映丘展の感想 | トップページ | 暇と退屈の倫理学 國分功一郎著 (朝日出版社) »

2011年11月26日 (土)

お客に言えない利益の法則 小川孔輔 著

法政大学大学院教授 小川孔輔さんの

「お客に言えない利益の法則」(青春出版社) とても面白いです。

日ごろ 生活でお世話になっている・・・汗 牛丼や回転寿司、ラーメンのチェーン店
スーパーやスーツの量販店、ミネラルウォーターなど さまざまなお店や商品の
利益構造がわかりやすく解説されています。

日ごろ、わかってるつもりだったり、なんとなくわかっていても、実際に
ビジネスの現場で、異なる業種の利益率はこんなものだろうか・・・などと
推測するための資料は 意外と手に入らないものなので 話のタネ以上に
役立つのではないかと思いました。

一方、そこから商品の価値、消費者が何をそのサービスから買っているのか
と考えると 時間だったり、雰囲気だったりと その商品の実際の提供価値の
超えたところに求められる価値があり、それをうまく演出しているビジネスが、やはり
急成長していると思いました。

« 松岡映丘展の感想 | トップページ | 暇と退屈の倫理学 國分功一郎著 (朝日出版社) »

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/53337963

この記事へのトラックバック一覧です: お客に言えない利益の法則 小川孔輔 著:

« 松岡映丘展の感想 | トップページ | 暇と退屈の倫理学 國分功一郎著 (朝日出版社) »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本