« ミニシアターを作りたい。。。 ミニシアター巡礼 代島治彦著 | トップページ | 花森安治のこと  暮らしの手帖以前 »

2011年10月11日 (火)

ホンマタカシ たのしい写真

ブログネタ: 今読んでいる本は何?参加数

仕事で嫌なこととまでは言わないでも
気になっている案件とか 1週間 考えを巡らしていたりすることを
どのように消すことができるのか

これが金曜日の夜のテーマで そのまま連休の半ばくらいまでは
思っていた

そんなときに 何か抜け出すヒントはくれないかと読み続けていたのが

ホンマタカシ たのしい写真
よいこの写真教室

当然、子供向きではなくて、写真の古典的な作品から 現在アート
までを 結構 どんなふうに撮ったらこうなるよ といった観点から紐とく

こう撮れるようになると こういうこともしたくなるよね・・・
といった写真界の必然をレクチャーしてくれるような1冊で

ちょうど 写美で行われている 畠山直哉展をみるときにも役立つぞ
と思いつつ、

さらに運動会もあって 写真を パシャパシャ撮っているうちに
なんか 吹っ切れたような・・・ アート系の本をむさぼって
それなりに 意識を切り替えることができたようなことを実感して

そういえば 校庭でフィルムカメラを持っているお父さんがいて
お話しさせていただき、写真談義もいいなあと実感したりもして

写真もちゃんと勉強したいなあと思ったり
でも 後から定義されるような作品を撮りたくもなく、
目的もないままに 写真を趣味にするのも嫌で

プロでも アマでも 写真の世界は奥が深すぎてついていけないと
くじけるし

ただ そんなこんなを振り返って 写真鑑賞にも写真の撮影にも
どちらにもふさわしい形で うまく編集されているのが
この本だと思って あわてて ブログでご紹介

« ミニシアターを作りたい。。。 ミニシアター巡礼 代島治彦著 | トップページ | 花森安治のこと  暮らしの手帖以前 »

アート」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/52961212

この記事へのトラックバック一覧です: ホンマタカシ たのしい写真:

« ミニシアターを作りたい。。。 ミニシアター巡礼 代島治彦著 | トップページ | 花森安治のこと  暮らしの手帖以前 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本