« ホンマタカシ たのしい写真 | トップページ | 仕事の鬼と謙虚な知恵者 »

2011年10月15日 (土)

花森安治のこと  暮らしの手帖以前

ブログネタ: ブログ、どのくらい更新してる?参加数

このブログをご覧いただくと それなりに更新をしている
のでは・・・と思います

毎日とは言わないまでも、それなりに更新して 記事もたくさんに
なると 意外とたくさんの方にご覧いただいていて驚くことも
あります。

さて、「暮らしの手帖」はなんとなくなじみがある雑誌で
編集長であった 花森安治にはあこがれのようなものを漠然と
思っていました。

結婚の祝いにと、ある方が「暮らしの手帖」の定期購読を
プレゼントしてくださって、1年くらいだったでしょうか
男ながら 読んでいました。

それから意識して 何かあると手にとるようにしています。

その編集長であった 花森安治の戦時中を中心にまとめられた評伝

花森安治の青春 馬場マコト著

出版・広告 の戦中史とも言えるほど丁寧に書きこまれていて
花森の精神の萌芽から その開花までがよくわかります

また 花森の強運のようなものに、ただただ感心します。

できれば、その豊かな才能の原点をもっともっと知りたくも
ありました。

また、花森にそもそも編集の協力を求めた暮らしの手帖社の
現オーナー、大橋鎮子さんの半生もとても興味深くありました。

何よりも、いま私が住んでいる近所の小学校に通われていたことを
知ってびっくりもしました。

書きたいこともたくさんあるのですが、もう少しこの本を読みこんで
花森安治の 軍隊経験、翼賛会時代、戦後 と 一人の人間が向き合った
姿をまじまじとみつめていこうと思ってます。、

« ホンマタカシ たのしい写真 | トップページ | 仕事の鬼と謙虚な知恵者 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

広告・セールスプロモーション」カテゴリの記事

思想・哲学」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/52993118

この記事へのトラックバック一覧です: 花森安治のこと  暮らしの手帖以前:

« ホンマタカシ たのしい写真 | トップページ | 仕事の鬼と謙虚な知恵者 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本