« ワンピース世代の反乱 | トップページ | 歴史のエアーポケットで賢く生きた女性  梅澤恵美子著「不比等を操った女」 »

2011年7月17日 (日)

生き方を振り返る

映画のDVDを見た
「画家と庭師とカンパーニュ」というもので、幼馴染だけど
途中の人生の歩き方が違った二人の男の田舎暮らしを描いたもので

田舎から出てきた自分が東京で暮らし、さてその後はどうなるのか
などと思ってみたり

やはり どこかにワンルームでもいいから 週末すごせるような
別荘でも欲しいなあ・・・とか

いまの部屋が手狭だからだけど いろんなことを考えて
映画の世界は優雅だけど その一場面のような瞬間を 自分が
得るとしたなら どんな苦労や どんな体験やらが 必要に
なるのだろうか といったことを思った

人生とは何か とは言わないまでも 振り返る人生が
ある程度のかたまりとなってきたのも 30代半ば・・・という
ことなのかもしれないと思った

さて、そのあと、たまたま これは AERAに連載されて
いたもののようだけど

島崎今日子さんの
わたしを生きる 女たちの肖像 を読んだ。

ネットの書籍情報から
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
山田詠美(作家)
「私は何があってもいつも味方でいてくれる人を求めてきた。そういう人たちがいれば、脳内トリップして小説が書ける。小説を書かなきゃ私じゃないからね」

夏木マリ(俳優)
「お金があっても幸せじゃないのを知ってる。それよりやりたいことやって、すがすがしく生きたいと思った」

萩尾望都(漫画家)
「誰の人生にも辛いことはあるけれど、強い人は全部のみ込んでいく。私はそれをゴクンとのみ込めなくて。のみ込めないものを漫画に描き続けてきたんです」

林文子(ダイエー元会長兼CEO)
「問題が起きると、私、来た、来たって思うの。今まで数々辛い目にあって乗り越えてきたんだから、これからだって私は乗り越えられる。何も怖くない。大丈夫、絶対再生します」

北村明子(演劇プロデューサー)
「丁稚奉公が当たり前の芸能界の悪しき風習が許せないだけ。社員に働いた分が還元されないと健全じゃないよ」

野田聖子(衆議院議員)
「可愛くないから愛されない。決してグレース・ケリーにはなれない。それが私の原点かな」

長与千種(プロレスラー)
「お前が女子プロレスの世界を変えろと、つかさんに言われるような気がした。色物に見られるのも、ないがしろにされるのも、それまでずっと嫌でした。レスラーを女性のキャリアとして問おうと思いました」

木皿泉(脚本家)
「なんだろう、この退屈な感じはとずっと思っていて、でもそれは違うんだってことが年をとって、ある時、わかったんですね。だから、そのことをずっとシナリオに書いてるんだと思います」

北原みのり(ラブピースクラブ代表)
「バイブはチンコの代替品じゃない。女が自分の身体を知り、楽しみ、リラックスするもの。マッサージ機と同じです」

本谷有希子(劇作家)
「地元で就職して主婦になるという選択は、絶対ないものでした。演劇でなくてもよくて、とにかく特別な人になりたくてしょうがなかった」

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

そのほかにも、上野千鶴子さんも紹介されてます。

それらの インタビューはとてもよくて、これは女とか男とか
そういうのを抜きにして、その人が生きてきた人生の中の交差点というか
なにか転機になったことや、影響を受けてきたことなどが伝わってきて
おもしろかったです。

逆説的かもしれないけど、娘を育てる上で 父親ってどうあるべきか
なんてことも とても解はみつからないのだけど 以外と影響力あるなあ・・・と
おもってみたり

取り上げられている方の生き方の重みがしっかり伝わってくる本になっていました。

男はいつかはのんびりと田舎暮らしなんても思ってる。
一方で、女性は ここに取り上げられるような女性はというべきか
どうか迷いますが、今ここで倒れてもよいと思う覚悟で社会に立っている。

おもしろい対比を感じました。

« ワンピース世代の反乱 | トップページ | 歴史のエアーポケットで賢く生きた女性  梅澤恵美子著「不比等を操った女」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/52226787

この記事へのトラックバック一覧です: 生き方を振り返る:

« ワンピース世代の反乱 | トップページ | 歴史のエアーポケットで賢く生きた女性  梅澤恵美子著「不比等を操った女」 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本