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2011年5月 4日 (水)

睡眠時間の目安はどのくらい?

朝活や早起きの本をいろいろ読んできて
なかには 4時間で と 書いてある本もありました。

ただ、これまで何も実践できなかったのですが

久保田競著
「あなたの脳が9割変わる! 超 朝活 法」


こちらを読むと、人間の睡眠は7時間がよいという論文が紹介されています。

これは アメリカの精神医学者 クリプケ(Kripke)の睡眠時間と死亡率の
関係についての調査からわかったことだそうです。

【参考:久保田氏へのインタビュー記事】
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/03/28/brain/index.html

このほかにも、この本では、では その最適な睡眠を手にするには
どうしたらいいか、特別なことではなくて、すごく当たり前のことが なぜ必要なのか
その理由と一緒に書かれているので とてもわかりやすく また やる気も
起きてきました。

おそらく、こうした雰囲気そのものが 朝活 の成果なのかもしれません。

また、こうした生活の改善が 脳によい影響も与える、そして日々の活動にも
良い影響が起きるということで 正のスパイラルを生み出すことがわかります。

うつ病などで苦しむ方にも、その予防策として ご覧になるといいのでは
ないかと思います。薬による処方だけでなく、自らの生活に変化を取り入れていく
そうした きっかけを 与えてくれる一冊です。

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