« キロ 手相の書 | トップページ | 赦すための方法 »

2011年5月29日 (日)

自炊です

この前 何気なく 街を歩いていたら
本をスキャンすることができる コピーセンターのような商売を
しているところを みつけました

これまでも 家庭用プリンタのスキャニングで 雑誌の記事の切り抜きを
保存したり、あとから スマートフォンでみたりしていたのですが

こうした ことを 自炊 と呼ぶそうです・・・

ビジネスになってしまった 電子書籍 に対抗しての言葉か知らないのですが
自炊 ということば なかなかですね。

この自炊についての 入門書があったので 興味をもって読んでみました。

自分でつくる電子本 蔵書家のための自炊 徹底入門
自炊本愛好会 著


いままで 切り抜き程度だったのですが、本1冊をスキャンするときは
装丁をどうほどいていくか といったことまでアドバイスされていて
奥が深いなあと思いました

ある意味 装丁 の反対作業を スキャンを意識しながら 行うことに
なること あらためて実感しました。

« キロ 手相の書 | トップページ | 赦すための方法 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/51795608

この記事へのトラックバック一覧です: 自炊です:

« キロ 手相の書 | トップページ | 赦すための方法 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本