« 頭のよい子の家にあるもの | トップページ | NIFTY Card が届きました!きれないブルーです。 »

2011年5月22日 (日)

こんな時代にモチベーションを高める方法

ハックシリーズの 小山龍介さんの 「モチベーションを思うまま高める方法」


とても勉強になりました。

こんな時代に やる気を出して頑張っていくことは とても大変なこととと
思います。それを逆説的に言えば、なかなか多くの人がやる気を出せない
なかで、よいモチベーションをもって仕事ができたなら、それほど幸福な
ことはないとも言えるのではないでしょうか。

逆に 悪いモチベーションというか、ただの強欲のようなモチベーションで
仕事に取り組むと短期的にはよくても、複雑な社会では、長期的に
みたときに、幸福の実感は得られにくいのではないかと思います。

さて、本書の中で僕がとくに参考になったのは

・目標は自分で用意する
 旧来の年収や出世、他人からの評価などが軸ではない。

・樋口健夫氏のアイディアマラソン→ 一日一歩作戦

・部下を褒めるのではなくて認める。
 → 成果だけ褒めることはモラルハザードを助長。
    他人の評価で動く人間を作ってしまう。

« 頭のよい子の家にあるもの | トップページ | NIFTY Card が届きました!きれないブルーです。 »

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/51734647

この記事へのトラックバック一覧です: こんな時代にモチベーションを高める方法:

« 頭のよい子の家にあるもの | トップページ | NIFTY Card が届きました!きれないブルーです。 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本