« 都知事選について思うこと | トップページ | 仏教の本質 葬式をしない寺の取り組みから »

2011年3月15日 (火)

リュックサック

家に帰ると パジャマに着替えた息子が お布団の上でリュックの中身を
とりだし ああだこうだ と話していました

お菓子や おせんべい と 一緒に ポケモンのカードやぬいぐるみ・・・

それらは まるで お店を広げるようにみえるのですが様子をみていると
あまりにも自分にとって大切なものを つめすぎた 避難用の荷物で

こんなに詰めたら重くて歩けないよ と 母親に言われて
さて 何を詰めるか・・・となったらしいのですが

そのまま 彼にとっては 宝物を眺める至福の時間となって
しまったようでした。

その様子をみながら まだ小さな子供が避難用の荷物を
自分が幼稚園のキャンプ用にと買ってもらった初めてのリュックサックに
詰め込まなくてはならない不幸を感じました

もちろん、もっともっと悲痛と共にある方もいるはずで
それに比べればほほえましい光景かもしれませんが、
それにしてもと思いました

一瞬の悲劇も じわりじわりと忍び寄る悲劇の陰におびえる毎日も、
そのどちらもが生活に変わりはありません

きっと、小さな暮らしの中の出来事の思い出が
どのような事態に陥っても 一番手放してはいけない宝物であり
そのことを改めて感じることをもたらしたこの惨事に
どのような評価を我々はすればいいのでしょうか

大きな戸惑いを覚えます

« 都知事選について思うこと | トップページ | 仏教の本質 葬式をしない寺の取り組みから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東日本大震災/原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/51130883

この記事へのトラックバック一覧です: リュックサック:

« 都知事選について思うこと | トップページ | 仏教の本質 葬式をしない寺の取り組みから »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本