« 食品添加物から体を守る | トップページ | 地震中の読書 ・・・ ニーチェの言葉 »

2011年3月14日 (月)

ただ祈るばかりですが、もう一つの覚悟も

東北地方太平洋沖地震の影響はとてつもなく大きく
言葉に出来ません

わが身におきたことを考えても ただただ 日常の生活を
過ごそうとしても どこか落ち着かない日々を過ごさざるを
得ない そのように思います

都内の勤め先のビルにて無事でもあり、やっと家族の無事も
確認できて 安堵いたしましたが、家に帰ると神棚代わりに
している書棚の上におかれたお札のうち、成田山のお札と
同じく成田山のお稲荷さんで授かった置物がだけが
床に落ちていて びっくりしました。

もっとたおれやすいはずのお水もお供えしてあったのですが、
こちらは無事で、なにやら神仏のご加護を感じました。

ちょうど身内が東北にもいるのですが、無事との連絡は
あったようで、守ってくださったのかもしれません。

もちろん、それ以上にたくさんの悲劇がおきており、
喜びも悲しみも安堵も、そのすべての感情の起伏を
ただただ感じながら立ち尽くすしかない状況です。

せめてもいくばくかの祈りが、どなたかを救う力と
なればと思います。

わが身にも何が起きるかもわかりませんが、命のある限り、
この震災から学ぶこと、露呈したことなどに
目を背けることなく向き合い
必要な行動を行っていくしかないと考えています。

« 食品添加物から体を守る | トップページ | 地震中の読書 ・・・ ニーチェの言葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/51116803

この記事へのトラックバック一覧です: ただ祈るばかりですが、もう一つの覚悟も:

« 食品添加物から体を守る | トップページ | 地震中の読書 ・・・ ニーチェの言葉 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本