« 海老蔵、梨園を離縁なんてね・・・ | トップページ | 気分変調性障害 »

2010年12月 5日 (日)

不思議な縁

さて、きょう 不思議な偶然があった
あ 偶然って だいたい不思議ですよね・・・

ちょっとした 定期行事になっている 阿字観に 高野山東京別院に行って、
きょうの瞑想は 慌てて行って なんとなくトイレ・・・と思いながらで
あまり集中できなかったという 悔しい反省があるのですが

そのまま 用があって お話を聴けないまま 自宅に戻り また着替えて
出かけました

あわただしく 山手線にのって 何両か歩いて ふと渋谷の駅を
降りようとして 車内に目を置くと そこに 阿字観にいらした方を見ました

その方が ちょうど かたずけの時に 僕の前にいらして
僕では気づかないようなことで 他の方のお手伝いをされていて
それが印象に残っていたのですが

その方を偶然 電車でみかけて びっくりしました

だからと言って お声掛けしたわけでもないし、車窓からの日差しに照らされた
その方の静かなたたずまいに 驚きもしましたが そこに何か人間の魅力を感じました

互いに素性は知りませんし、仲良く語らうことが これからあるとも思いませんが
記憶に残る美しさを得たように思います

人が気づかないことを 気づく方を その方に気づかれぬように気づき
あらためて 真心の大切さのようなものを 学んだ気持ちになりました

« 海老蔵、梨園を離縁なんてね・・・ | トップページ | 気分変調性障害 »

宗教」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/50212485

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な縁:

« 海老蔵、梨園を離縁なんてね・・・ | トップページ | 気分変調性障害 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本