« ほんとうは怖い沖縄/仲村清司著 | トップページ | アグリ・ベティを観ていたら・・・ »

2010年11月24日 (水)

タイプAの克服法

スポーツのメンタルのトレーナーをされている
中野ジェームズ修一さんの

「一流の人がやる気を高める10の方法」

このタイトルなかなかですね

一流の人がやっているではなくて、一流なアナタが
これによりやる気を高められるよ・・・

と 少し持ち上げられているような タイトルに怪しさを
感じながら 読んだのですが

世のサラリーマンなら 誰にもでもある焦燥感やストレス
心の悩みなどに 科学的なアドバイスをくれる
かつわかりやすい本でした

◆組織コミュニケーションについて
メンバー同士の会話が少なく、互いに干渉を嫌うドライな
職場だと、動因を伝えるきっかけもつかめない

◆自己を否定的にとらえがちなひと
  ・交流分析(エリック・バーン)によるところの
   「批判的な親」や「従順な子供」

   「批判的な親」  
   1、物事には批判的
   2、他人のミスや欠点には手厳しい
   3、社会のルールや道徳には従う
   4、「~すべきである」という言い方をよくする
  
   「従順な子供」
   1、他人にどう思われているか気になる
   2、空気を読んで周囲とうまくあわせられる
   3、思っていることをなかなか口に出せない
   4、嫌なことは理屈をつけて後回しにする

  → 過去の成功体験に目を向ける習慣をつけるように


◆ストレスをもっともおこしやすい性格・行動のパターン
 「タイプA」

→ 心臓病医師メイヤー・フリードマンらが研究

→ 修正エクササイズ 参考になりそうです・・・

→ タイプAの素地となりやす 親からの教育パターン
   1)賞罰、とくに罰を使うことが多い
   2)高い期待と要求水準を持って子供をはげます
   3)他人との比較を頻繁に行う
   4)比較や評価の基準が曖昧である
   これに対する養育の鉄則は指示をするような育て方はしない。

→ 敵意が強く 気に入らない人がいたりする場合 その発散のため過食症または拒食症
   結果的に体を壊す

※下に紹介している判定をやってみると タイプAではなかった
 のですが、どうもそれは このブログのように ジャンルに
 こだわらずに いろいろなことに興味を持っているお陰かも
 しれない・・・と思いました

 そう思うと、自分自身でセルフコントロールをしているのかも
 しれませんが、タイプAが心臓病の因子になりやすかったり

 ネットによると タイプCは、周囲にあわせることを優先して
 逆に病気になりやすいなど 単純にどれがいいということは
 できそうにないようなのですが

 科学からわかることを適宜、自分のくらしに取り入れることも
 また、欠かせないことのようです


このタイプAについては ネットにいろいろのっているようなので
もう少し調べて 自分自身に活かせるか研究してみようと
思います。


◆タイプAの判定ができるサイト

・医療法人社団こころとからだの元気プラザ「はたらく人の心の相談室」
http://www.genkiplaza.or.jp/005information/20kokoro_sodan/005_00_00_20_04.html


◆タイプA行動修正エクササイズ(一流の人がやる気を高める10の方法より)

もっと楽で、優しく、心に余裕のある
あなたになれるタイプA行動修正エクササイズ

【時間的切迫感修正セクササイズ】
 1)ゆっくり歩く
 2)ゆっくり食べる
 3)鏡をみてリラックスした顔を作る
 4)優しい声でゆっくり話す
 5)店や銀行で長い列に並んでみる
 6)音楽を聴き、そして15分間も何もせずにいる
 7)テーブルで長居する
 8)子ども、配偶者すべての人の言動に耳を傾ける
 9)子ども、配偶者すべての人の話をせき立てたり、
   やめさせたりしない
 10)配偶者と一緒にスーパーマーケットに行き、
   相手の行動スピードに合わせる

【浮動性の敵意修正エクササイズ】
 1)配偶者や子ども、仲間に言葉で愛情を伝える
 2)会話のなかで「絶対!」よりも
   「私は間違っているかもしれないよ」という言葉を
   多く入れてみる
 3)人やペット、植物を注意深くみてみる
 4)友人や親族に手紙を書く
 5)少なくとも1日2人は褒める
 6)いつもしていない行動を家族の前でやってみせて
   驚かせる
 7)たとえあなたが解決法を知っていたとしても、
   配偶者や仲間に意見を尋ねてみる
 8)人を批判しそうになる前に、そのことをやめる
 9)配偶者や子ども、仲間の人生がより幸せになる
   ためにあなたができることは何か聞いてみる
 10)街中でタイプA行動の予兆が出ている人を
   探して観察してみる

【不適切な自尊心・不安感修正エクササイズ】
 1)あなたが行ういつもの習慣、やり方を一つ変えてみる
 2)過去の幸福な出来事を思い出して笑ってみる
 3)朝、家を出る前に過去の出来事で自分を褒められることを
   一つ思い出す
 4)10分間、高校や大学時代のことを思い出してみる
 5)あなた自身があなたの素敵と思える特質をすべて数え
   上げてみる
 6)配偶者や子ども、親友にあなたの過去の成功と実績の
   いくつかを順序立てて話す
 7)楽しい記憶になると思われるものを今日1日で一つ、
   わざとつくってみる
 8)自分のための時間「1日30分間」つくる
 9)1冊の本の中の2つの章を読んでみる
 10)あなたの人生におけるプラスになることをすべて
   目録につけてみる

« ほんとうは怖い沖縄/仲村清司著 | トップページ | アグリ・ベティを観ていたら・・・ »

ビジネス」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/50115881

この記事へのトラックバック一覧です: タイプAの克服法:

« ほんとうは怖い沖縄/仲村清司著 | トップページ | アグリ・ベティを観ていたら・・・ »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本