« 画廊の夜会、昼間バージョン | トップページ | バイラルループ »

2010年10月25日 (月)

阿字観 2回目

土曜日、2度目の阿字観に行って来ました。
その後、午後からは別の会合があって、昼飯抜きに東京の
東西を移動したのですが、

そちらの会合にも仏教の関係者や仏教に造詣の深い方が
多くいらしたので、会合のテーマは違うのですが、
面白いものと思いました。

さて、その阿字観ですが、はじめての時より
落ち着いて呼吸など出来たかと思いました

時間ギリギリに行ったので、場所は本堂の裏手の回廊
だったのですが、いろいろなお世話をされるベテランの方が
最後にそうした所に座られるようで、そうした方を拝見して
参考にしたりしながら してみました

途中唱える、般若心経のあとの 発菩提心や何とかと
言われる真言でしょうか これらはまだまだわかんないので
書籍などで調べてみようと思います。

法話の終わりに、これも時間ギリギリで中座しようと
思ったのですが、中座できずに最後まで聞いたのですが、
その最後の最後に 指導いただいているお坊さんから、

「阿字観は相手に勝つためのものではありません。
 戦意を失わせてしまうものなんですよ。
 ご自分はご自分の力を信じればいい。人間の能力なんて
 科学者の人が言うには、9割は眠っていらっしゃる
 そうじゃないですか?
 勝ち負けなんて気にしてる場合じゃあないですよね」

とたぶん、こんなことを話されていて
つい日頃、勝ち負けを意識してしまう自分に
必要なことばと納得しました。

思いのほか、世間は良く見ているのかもしれません。

もうしばらく 行けるときには
阿字観 いってみようと思います。

« 画廊の夜会、昼間バージョン | トップページ | バイラルループ »

宗教」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/49840965

この記事へのトラックバック一覧です: 阿字観 2回目:

« 画廊の夜会、昼間バージョン | トップページ | バイラルループ »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本