« マイクロファイナンス・インターナショナル、枋迫篤昌(とちさこ・あつまさ)氏 | トップページ | N響 定期公演 アイーダ »

2010年10月17日 (日)

スーパーホテルと顧客満足経営

久しぶりに泊まりの出張があったときに
スーパーホテルに泊まってみました

都内で スーパーホテルができるときは
建設反対運動なんかも起きちゃう場合がある
のですが、

一方でサービスランキングでは宿泊部門で
上位を占める理由が知りたくて 宿泊しました

その時の感想としては、システム化されていて
また、同じレベルのビジネスホテルよりも
朝食がしっかりしているにびっくりして
満足しました

内藤耕氏の
「最強のサービス」の教科書

この本によると ほかにも 睡眠を追求して
枕をつくったり、ベットの脚をとってしまったりと
いろいろな工夫をされていることを知りました。

内藤氏の著書には
そのほかにも 加賀屋 や ヤオコーなどが
とりあげられていて そもそもトップ企業や最大手
といえない事業体が サービスの強化により
しっかりと競争していることに感心しました。

そして 逆に そこで働いている人の満足が
ないかというと そうではないように感じます

それは お客様の満足追求のために
働く人自身のお客様への思いが実現できる
形でサービスが設計されているからでは
ないでしょうか?

雇用条件や評価制度、給与体系などが
どのようなものか気になりますが、

企業側から成果と中途半端なサービス
クオリティの維持を求められることが
働いている人には一番つらくて、
とことん追求できることが、自ら働く意味の
満足を得やすくなる、

企業にも働く人にもお客様にも
三方良しのビジネスモデルかもしれません


« マイクロファイナンス・インターナショナル、枋迫篤昌(とちさこ・あつまさ)氏 | トップページ | N響 定期公演 アイーダ »

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/49765147

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーホテルと顧客満足経営:

« マイクロファイナンス・インターナショナル、枋迫篤昌(とちさこ・あつまさ)氏 | トップページ | N響 定期公演 アイーダ »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本