« 空をどのように考えるか | トップページ | マンションに暮らすこと »

2010年10月 3日 (日)

自分を変えること

なかなか自分を変えることは難しい
でも多くの人が いろいろな努力をしているとおもう
こうして本を読むこともそうだろう

また、そうやって自分を変えたいと思うことも
なぜ そのように気付いたかと自問すれば
ついつい忘れている課題の本質を再認識することも
できるだろう

一方で 自分を切り替えることが上手いという人も
いる

「スイッチ!」の中に、スタンフォード大学の
キャロル・ドウェック氏の「やればできる!」の研究が
紹介されていたが、

・こちこちマインドセット と ・しなやかマインドセット

の分類はとても参考になって、その分類のどちらに
属するかにより、自分を変えることの容易さは異なる
ようだ

なぜ自分を変えるのか、その結果として何が変わるのか
そうしたことを冷静にみつめてみることは必要だと
おもってる


« 空をどのように考えるか | トップページ | マンションに暮らすこと »

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/49632019

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を変えること:

« 空をどのように考えるか | トップページ | マンションに暮らすこと »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本