« お遍路のこと | トップページ | まど・みちお の詩集がやっと少し響きました »

2010年9月21日 (火)

地ビール祭り

Photo

国内の地ビールの試飲会
(ジャパン・ビアフェスティバル横浜2010)に友人に誘われ
行ってきました。

内容は、地ビールの試飲会で入場料は支払いますが、
入場の際に渡された専用グラスをもって、各地ビールのブースを
まわり、ついでもらってはそれを飲みほし、さらにと・・・
ただひたすら飲み続けます。

いく前の想像では、少し飲んであとフードくらいに思っていたら
ぜんぜんで 本当にひたすらです。

ビールが好きな人ってたくさんいるのだなあ(当然ですけど)
と関心しましたが、一方で、これほど、各地のビールで
味がちがったり、製造に工夫をされていたら
それを比べて味わうことができれば当然かと思いました。

また、製造とマーケティング戦略とか、それぞれの違い
無論、各メーカーの体力みたいなものも関係しちゃいますが
そういったことを考えてみたりと 酔うヒマなく
いろいろ考えました

そして まずは これは自分で作ってみるしかない
と思い付き 体験コースがある地ビール屋さんを捜索中です。

大手メーカーのビール こちらもいいのですが
地ビールもいいものだと思いました

地ビールも町おこしや 商業施設の特徴としてあるもの
酒蔵が将来を考えてはじめたものなど いろいろある
ようです。

一方で、まだまだ ビールは文化になっていないのでは
ないかと感じました

たとえば ビールを飲みながら 踊るといった雰囲気には
これは 地ビールに限らず あまり見受けないように
思います その土地に根差したもの また、その暮らしに
あったものに これからなっていくものだと思いますが
そうした途上にあったり、こうした動きをアジア市場で
考えてみたり そんな可能性もあるだろうと思いました。

いやあ~ ビール 最高です。

« お遍路のこと | トップページ | まど・みちお の詩集がやっと少し響きました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/49513231

この記事へのトラックバック一覧です: 地ビール祭り:

« お遍路のこと | トップページ | まど・みちお の詩集がやっと少し響きました »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本