« ウツかと思うときにオススメ | トップページ | こだわりを維持できるバックボーン »

2010年7月23日 (金)

MBB:「思い」のマネジメント

MBB:「思いのマネジメント」
Management By Belief

これを読んでわかることは たぶん これからの企業の寿命って
創業社長がいるような体質の企業は反映し生き残り

そうでない大手企業と言われるとことはなんとなく生き延びるか
いろいろな無駄な頑張りで延命 そんなことを感じました

なぜなら著者の一人は、最近、経営者間のトラブルが大きな
話題となった企業の社外取締役をされていたりして
やはり 難しいのだと 思わずにはいられないのです

おそらく 何十万人の社員を背負う経営者で などという
表現がありますが、それがそもそも創業者以外のサラリーマン社長
では誤解で、彼らも その何十万人の中の一人でしかないこと
そうした自覚をしっかりと経営者が持つことのほうが重要なのが
現代の経営ではないでしょうか。

苦労してえらくなった人はえらぶらないものです
中途半端にえらそうにしてるものほど 嘘が多いように
感じます。

その意味で おすすめする本でもありませんが
たとえば これから創業するような人には 参考なることが
詰まっているようにも思います。

« ウツかと思うときにオススメ | トップページ | こだわりを維持できるバックボーン »

★★―読む価値はあり」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ウツかと思うときにオススメ | トップページ | こだわりを維持できるバックボーン »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本