« 狂言、山本東次郎家 | トップページ | 柳田国男と南方熊楠 »

2010年6月20日 (日)

トランシーバーを探してます 笑

子供の誕生日が近くなり、特別に恵まれているわけでもないのですが、
習慣として子供も何か買ってもらえる日であるということを知っていて
あれがいいかなあ これがいいかなあと 考えていて

先日、公園で小学生のお兄ちゃんたちが トランシーバーを持って
駆け回っている姿をみたらしく、

僕も トランシーバーがいいということになりました

私自身、子供のとき ちょうど彼と同じくらいの時に
トランシーバーが欲しく買ってもらった覚えがあります

電池臭いというか 鉄臭いような プラスチックの小さな箱に
しゃべるところと黄色いボタンがついているくらいのものだった
のですが・・・

そのイメージもあって、子供に言われたときに安請け合いを
したのですが、探してみてびっくり

ヤマダ電気にも ビックカメラにも おもちゃうりばに行ったけど
全然ありませんでした 特定小電力の1万円くらいするやつは
あるのですが、当然2台必要で それも・・・と思い

僕が子供のころは 町のちょっとさえないおもちゃ屋にあったものを
家電量販店のおもちゃや売り場にはなくて

といって 商店街のおもちゃ屋さんなんて とっくに消滅していて
はてはてと困りながら ネットで調べてみました

そして びっくり 海外の無線機とか結構売ってます。
でもいろいろ書き込みをみると日本では使えないとなっていたりして

ぼくも無線の免許はあるので していいことと 悪いことは わかって
いくら子供が使うとはいえども いけないように思い

どうせその子供だって 小学校にあがってしばらくすれば
子供用の携帯電話 なんかもたされちゃうことを思うと
夢がないのですが

それでも 逆に思えば 友達どうしの通話が無料とか スマートフォンとか
(自分も使っていてなんなんですが・・・)

大人たちが みんなでトランシーバーもって遊んでいるような昨今

子供が思う トランシーバー欲しい と思うくらいのあこがれが
健全のようにも思いました。

去年までは 戦隊モノ だったのに 我が子の成長にびっくりでもありますが

ということで、また探してみると だいたい機種が絞られてきました。

おもちゃのトランシーバーがぜんぜんみつからないので
中学1年のころ僕が欲しかった 特典小電力のジャンルから




で このなかで マルハマ といところのが なんとなく良さげです。

まあ まだ 入手できないのですが いちど 秋葉原なんかを
歩きながら 実際に値段も手ごろで よさそうなのを探してみようと
思います。

子供の誕生日にかこつけて 父親が好きなものを買う
という構図のようにも思いますが そうやって もう一度少年時代を
たのしめるのも いいものなのかもしれません

« 狂言、山本東次郎家 | トップページ | 柳田国男と南方熊楠 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 狂言、山本東次郎家 | トップページ | 柳田国男と南方熊楠 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本