« 鹿の子か立田野か あまり問題ではないけど知りたい! | トップページ | 薄墨桜 »

2010年4月18日 (日)

立会川~都会のホームタウン~

テレビ東京のアド街ックで 小生が住んでいる立会川が
紹介されていました

龍馬伝のおかげで、東海道の品川宿のはずれ 立会川も
なかなかのにぎわいです。

第一京浜を車で走ると あっという間に通り過ぎる
小さな路地ですが やっぱり愛着があって 番組をみちゃいました。

それにしても、撮影していたことは知っていたので
果たして この街が 1時間の番組になるのだろうか・・・と
思っていましたが 編集ってすごいですね

わりと飲食店が多く紹介されていたって・・・
下町のこじんまりとしたところですから駅前に飲食店が
あるくらいしかないのですが、
あまり家の近くで飲まない自分には 近くて遠いお店
ばかりが紹介されていて・・・

たまに行く大村庵がなんか老舗であったという発見が
あったりして それはそれで面白かったです

ただ、もともとの地元でないこの街に住んでみて
商店街の方や住民の方が 運河沿いの整備などを
昔から よく取り組まれていて そういう姿勢があるので
なんとなく商店主の皆さんの顔を住人は知っているし
そうした商店街の皆さんが街を守ってくれている
という感情が(個人的かもですが)湧いてきて

それゆえに、ボラや龍馬のブームでにぎやかになって
なんだかグッズを作ったり 便乗でいろんなメニューが
できても あまり嫌味な感じがしなく、とてもほほえましい
です。

商いって どこかで こうした要素があるのでは
ないかと思いました。ブームの波にのっても後ろ指さされない
ってともて大切なことのように思います。

それにしても、規模のわりにボラに龍馬とブームに恵まれる
街であることは間違いないように思います。
さて 次はどんなブームでしょうか、


個人的には 運河沿いに 週末だけでも ちょっと
おしゃれな オープンカフェのような
おしゃれな空間ができてくれたらと思案したりも
しますが・・・


個人的に感じる この街の良さは

羽田空港や品川や銀座に近いので アクティブに動くのに
とても便利なくせして

駅をおりるとすぐにリラックスできてしまうくらいに
下町の時間が流れているということではないでしょうか。

それは商店街の皆さんのおかげでもあると思うのですが

ずっと閑静な住宅街が続いているというような窮屈さは
なくて開放的なので

都会の中にあるホームタウンなのかなとたまに思います。

« 鹿の子か立田野か あまり問題ではないけど知りたい! | トップページ | 薄墨桜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鹿の子か立田野か あまり問題ではないけど知りたい! | トップページ | 薄墨桜 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本