« 教養から行動する | トップページ | 堀川波さんの「和の暦」 »

2010年3月30日 (火)

「また会いたい」と思われる人の38のルール

イメージコンサルタント 吉原珠央さんの著書
「また会いたい」と思われる人の38のルール」より


僕にもできるかもというのを ピックアップ

・表情を明るくするために口角(唇の両端)を5ミリあげる
・言動をポジティブ
・まいいっか星人
・3K・・・ 感謝、感動、関心
 反応例 ①キーワードをみつける
       ②返答の一言を工夫する
       ③うなずきに変化をつける
       ④質問する
・話を聞いてくれてありがとう と思える人には
 「話を聞いてもらえる人生」が待っている
・思ったことはそのまましゃべらない、加工する
・一人反省会・・・弱みの細分化が目標達成へのカギになる
・ストレスは浅い部分で受け止める
・すべての人との出会いには、深い学びが隠されている
・自分のコンセプトを作る
・姿勢
 「健康的でエネルギーを感じる姿勢」
 ①両足のかかつをつけて足と背中をまっすぐに伸ばす
 ②肩を開く
 ③顔を上げる

 さらに
 ①お尻に力を入れる(腰をそらせたり、おなかが出ないよう)
 ②あごを正面より1~2センチ内側へ入れる(目力アップ)
 ③指先を自然に伸ばす
  (男性ズボンの縫い目、女性重ねてヘソよりやや上)


ということで 一人反省会ではないですが、
あまりいやみな感じがせずに読めるのは、著者の人柄かと思います。
イメージコンサルトなのですから、

一方で、こんなことを意識して人とお付き合いするのも
わずらわしいと感じる昨今なのですが、

ただ どの分野に進むにせよ、知っていて かつ 使えれば
よいのかとも思いました。

« 教養から行動する | トップページ | 堀川波さんの「和の暦」 »

ビジネス」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 教養から行動する | トップページ | 堀川波さんの「和の暦」 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本