« 商店街のたのしみ | トップページ | マネジメントとリーダーシップ »

2010年2月24日 (水)

日本の縮図

都内の大きなホテルをはじからはじへと歩くと
東京には坂が多くて その坂の地形を利用して建てられて
いたりするので

別館●階が、本館△階というようなことがあり
迷子になりならが 目的地につくとか

せめて宴会場をみてどちらの駅を利用するとか 考えなきゃ
と思いながら いつも決まりきった道順だったりすることを
後悔したりする。

もっとも、車で行けるような身分ならいいのですが・・・笑

それにしても、その宴会場と宴会場の合間をたまたま
歩きながら

こうやって政財界とか外交とかに関係する人たちが
親睦を深めているんだなあと思うし、時にはそれ以上の
意味があったりするわけですが

そこにもある種の縮図が隠されているのではないか

そんなことを、日本経済新聞に連載されていたものを
まとめた「ルポ日本の縮図に住んでみる」を読んで
いたせいか 思った。

前出の豪華な縮図とは別に、できることを必死に頑張っている
人たちの姿がこの本にはたくさん収められている。

・与那国島サトウキビ刈り援農隊

・プレタポルテ衣瑠都
 http://kiruto.ti-da.net/

・自然流自立塾NOLA
 http://www.nponola.com/

なかなかまねのできないような覚悟と頑張りが
それぞれに関わっている人たちの紹介から感じた。

なんで、日本の経済紙がこうしたものを
とりあげながら、日本の経済って冷たい感じが
するのでしょうか

文化面だって いいと思うのですが
企業が文化人を育てないのはどうしてだろう
(まあ社員だって育たない場合があるのですが・・・)

と他人のことよりも まずは自分

その自分自身は地に足もつかないまま、
雲の中をさまよっている況ですが、どんな状況にあっても
何か自分の意志は大切にして 後悔のないように
頑張っていきたいです。

« 商店街のたのしみ | トップページ | マネジメントとリーダーシップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 商店街のたのしみ | トップページ | マネジメントとリーダーシップ »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本