« 田中一光の言葉 | トップページ | 琴平神社(虎ノ門) »

2009年11月10日 (火)

七五三は大変だ。。。

子供が年齢なので七五三の準備をしてるのですが
やれ写真、衣装、食事といろいろな準備をしていくと
すごく費用がかかって びっくりしました

よく、子育て支援で助成金とか 話しになりますが
それらが飛んでいきそうな気配で

子育てへの助成金とかって 市場に回るなあと思い
ました。

もちろん、そうした騒ぎができるのも恵まれているから
とは思うのですが、やはりその時々の我が子の成長を
写真に収めておきたいというのは 親の気持ちとしては
みな共通ではないでしょうか

そう思うと ここぞとばかりな感じの業者には嫌な感じも
しますが、それでも経済が回っているとは思うのです。

さて、その渦中に身を置いてみて、スーパーなどに
出店している写真館のチェーン店の功罪を思いました。
あのように出店されてから、七五三の写真を撮るといった
ことが 手軽になった分、一般化して、誰もが記念撮影を
するようになったのかなあと思いました。

そして、初宮参りとかで写真をとってみて、その写りに
満足ができなかったり、目が肥えてくると 今度は、
それなりな設備のある町の写真館へと足が向く。

面白いことに、僕の周辺にも当然、子供つながりでご家族が
多くいるのですが、スタジオ○○○といったところを使わずに
写真館を使う方が多くいらっしゃいます。

結局値段は同じくらいなのですが・・・

ちなみに、我が家では写真代の焼き増し代を抑えるために
カビネサイズの台紙なしを別に焼いてもらって、
それをDPEに行って複写してもらうことで、費用節約を
考えています。

結局、台紙のものも残しますが、普段、飾ったり、
配ったりするにはそれで十分かなあと思ったりしています。

そしてさらに、衣装と、これも貸衣装でいいじゃんと
思ったら、意外といい値段で ネット通販で買われる方が
多いようです。

普段、呉服屋さんなんて縁遠いし、見かけなくもなっている
ように思いましたが、なかなか盛況でインターネットって
便利ですし、東京にいながら京都の呉服屋さんや
地方の呉服屋さん、とくに地方の呉服屋さんなんかだと
手描きのいいやつなんかおいてるのですが、
とても買えないけど、なんかネットが商いを変えていることを
まざまざと見せつけられました。

おそらく、地方などにある専門店は、その専門性などを活かして
店舗とネットの両方で頑張るのが生き残る道なのかと思いました。

ほとんどのお店が、楽天とヤフーに出店しているというのは
つまらない気もしたり、七五三の衣装が きっと製造メーカーの
関係で、同じものが少しずつ値段が違ったりと いろいろわかって
面白かったです。

一方で、国内の着物メーカーさんもしっかりと頑張っていらっしゃる
ところがあって 頼もしかったです。

ネットショップの中には、割り切って、調整などはせずに、そのまま
を売るというお店もありましたが、それは・・・とも思いましたし
それぞれのサイトの作り方によっても心象は変わるので、まさしく
ネットショップの運営も奥が深いなあと思ったりしました。

ちなみに、我が家の子供の衣装はどうするかというと まだ
決まりませんが、どうせなら買った袴でキッズ茶道でも
やらせようとか 話だけがふくらんでるので、手ごろなものを
探すのかと思います。

背景には、テレビでやってるシンケンジャーの影響もあり、子供が
和モノが大好きな感じで、まあそうしたものに流される日々で
あります。

そんな風に思うと、子供がいるとお金を図らずも使ってしまう場面は
多く、それはそれでいいのですが、現在の少子化を思うと、
割に合わないなあと思ったりもします。

よく伝統行事の保存といった話がありますが、神社もそうですが
さまざまな産業や経済を維持しているのが「子育て」であるという
状況が、よくよく体験を通じてわかります。

ちなみに、着物を探しながら 家紋の研究をしたのですが
なぜか、最初からついているものは ある家紋が圧倒的に多く
なぜなんだろう?と思いました。

たとえば、中国生産の羽織に最初から家紋が刺繍されているのですが
それが、丸に違い鷹の羽 で ほかの家紋の方も多くいるであろうに
それがスタンダードなんです。

日本に圧倒的に多い家紋なのか、でも着物に家紋をつけたいと
思う方は きっといろいろな家紋のはずで、なんだか不思議でした。

それにしても七五三、大変な行事です。
まだ、サンタクロースを信じている子供に、今年はクリスマスなし!とも
言えないし、まあそこそこにと思いながら

こうした騒ぎを経験できるのもありがたいことと思うので
無事に11月を乗り切ろうと思うこのごろです。

« 田中一光の言葉 | トップページ | 琴平神社(虎ノ門) »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 田中一光の言葉 | トップページ | 琴平神社(虎ノ門) »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本