« 写真美術館「旅 第三部 異邦へ」 | トップページ | 田中一光の言葉 »

2009年11月 7日 (土)

こころから感動する会社

泉谷渉著「こころから感動する会社」


普段、あまり知らない会社ばかりが取り上げられていて
おもしろかった

名前は知っていてもそのすごさを知らなかったという
べきかもれしれませんが

<紹介されている企業>
劇団わらび座
百貨店の天満屋さん
クリスタル光学
渡辺商行
アスカコーポレーション
三栄ハイテック
有明技研
ローチェ
東京エレクトロン
キーエンス
寺岡製作所
櫻井精技
長州産業
田中建設


そうして読んでみると 創業者やその何代目と
呼ばれる人たちが 本当に真剣に企業経営に
取り組まれいていると思う。

大きな組織にいると なかなか経営者と働く人の
一体感とか 感じないことが多いと思うけど
そうではない会社も確かにあると感じさせて
くれる

人間とは不思議なもので 組織への帰属を
嫌う半面、帰属の中で自己を見出すために
頑張ったりもする。その心を動かさせる原動力が
どれほどに大きな資本であるかと改めて思った。

« 写真美術館「旅 第三部 異邦へ」 | トップページ | 田中一光の言葉 »

★★―読む価値はあり」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 写真美術館「旅 第三部 異邦へ」 | トップページ | 田中一光の言葉 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本