« ダム建設中止、生活再建策プラン・・・ | トップページ | 作庭家・重森三玲の仕事がすべてわかる本  »

2009年10月 8日 (木)

ビジネスで失敗する人の10の法則 ドナルド・R・キーオ著

タイトルをみて、またコカ・コーラ元社長という肩書をみて
なーんか・・・という妙な消極的なものがあったのですが、
読んでみてびっくりしました。

ずっと手元に置いておきたいと感じたビジネス書

「ビジネスで失敗する人の10の法則」
ドナルド・R・キーオ著

翻訳が上手なせいもありますが、力を与えてくれそうな
名言なども随所に織り込まれていて、著者はスピーチも
上手だということを、ウォーレン・バフェットが序文に記して
いますが、それを超えるのではと思うほど、よくできています。


【失敗の法則】
・リスクをとるのを止める
・柔軟性をなくす
・部下を遠ざける
・自分は無謬(むびょう)だと考える
・反則すれすれのところで戦う
・考えるのに時間を使わない
・専門家と外部コンサルタントを全面的に信頼する
・官僚組織を愛する
・一貫性のないメッセージを送る
・将来を恐れる
・仕事への熱意、人生への熱意を失う

詳しくは実際に本書を手にとっていただきたいと
思いますが、冒頭部分にあった一文が印象的だったので
ここでご紹介します。

-------------------------------------------
会社というのは人間が考えて観念にすぎない。
会社が何かに失敗するということは、実際にはない。
失敗するのは個人だ。
-------------------------------------------

ちなみに、キーオは、有名なニュー・コークのときの
コカ・コーラ社のCOOでした。
昔、学生時代に読んだマーケティングの本に、
ニュー・コークの件が書かれていたことをかすかに
覚えていて、その当事者の当時の内面というか、
そこから得た教訓などを読むことができて、
ちょっと懐かしんでしまいました(笑)

こういうものが、本を巡る旅の楽しみでも
あるように思います。

とてもとても大切にして、日々、ページをめくりたい
一冊です。それは事実は小説よりも面白い
というように、実際のビジネスの事例が多く
語られていて、何度読んでも飽きないという
構成のおかげでもあります。

« ダム建設中止、生活再建策プラン・・・ | トップページ | 作庭家・重森三玲の仕事がすべてわかる本  »

★★★―大切にしていきたい本」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ダム建設中止、生活再建策プラン・・・ | トップページ | 作庭家・重森三玲の仕事がすべてわかる本  »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本