« 保科正之と若穂保科 | トップページ | はてしてみれるかオリオン座流星群 »

2009年10月19日 (月)

今日出会った言葉<10/19>

4つの問いかけ
--------------------------------------------
・わが社の製品・サービスは本当に新しいか。
 すでに市場に存在するものを若干改良したという
 以上のものか。

・わが社のアプローチは顧客の価値観に訴求するか。

・業界で常識とされている考えに挑戦状を突きつける
 覚悟があるのか。

・土俵に留まり続けるだけの粘り強さがあるか。
--------------------------------------------

この4つは、アメリカの経営思想家 ジム・チャンピーが

「顧客感動マーケティング」急成長企業の8つの実践法

の冒頭に、新しいマーケティング戦略は社会を良くする
趣きを備えており、この実践のための覚悟があるか
という問いかけの中で、まず現状の認識として問われている
4つである。この4つの問いかけだけでもこの本の価値
はあると思いました。

--------------------------------------------
新しいマーケティング戦略は、どれもみな社会をよくする
運動の趣きを備えている。これらの戦略は、単に売り込む
のではなく、顧客を感動させるのだ。これから紹介する
のは、自社の活動の価値を熱烈に信じているリーダーに
エネルギーを吹き込まれて、新しい領域に分け入った
企業である。これらの企業の製品・サービスの一部は、
すでに市場に存在するものの単なる漸進的改良ではなく、
根本的に新しいものだ。これらの企業はそれぞれの
業界の常識的な計算に挑戦状を突きつけて、新しい
地平を切り開いているのである。
--------------------------------------------

【取り上げられている会社】

ストーニーフィールド・ファーム
(有機ヨーグルト)

ジップカー(カーシェアリング・サービス)
http://www.zipcar.com/

メンバーヘルス
(メディアケア外来医薬品給付のための保険プランの運営)

ゴーダディ(ホスティングなどのウェブ関連サービス)
http://www.godaddy.com/

オネストティー(ボトル入りの有機茶の製造)

トゥー・リトル・ハンズ・プロダクションズ
(幼児に手話のやり方を教えるビデオ制作)

ビッグ・グリーン・エッグ
(セラミック製バーベキュー・グリルの製造)

プーマ(スポーツ用品)
http://www.puma.jp/

« 保科正之と若穂保科 | トップページ | はてしてみれるかオリオン座流星群 »

★★―読む価値はあり」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

今日出会った言葉」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 保科正之と若穂保科 | トップページ | はてしてみれるかオリオン座流星群 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本