« 庭が欲しい・・・ | トップページ | ダム建設中止について・・・地域の皆さんが全国の声を集めてみては? »

2009年9月25日 (金)

バーベキューをしながら

連休の中の1日、公園でバーベキューをしました。
そもそも庭付きのお家に住んでいるわけでもないので
自転車で5分くらいのところにある公園が
我が家の庭であり、プールであり、バーベキュー場と
呼んでいるのですが、これに図書館があれば言うことは
ありませんが・・・

そのバーベキューができる、デイキャンプ場の空き具合
をたまたまWEBでみたら1釜だけあいていたので
利用申し込みをしました。

そして、息子の幼稚園の友達たちに声をかけて
数家族集まって、朝から夕方まで、楽しくバーベキューを
しました。

その時に、家が近いので台所の調味料をそのまま
家内が持たせてくれて、鉄板の上で胡椒や岩塩を
ミルでひいたり、ハーブをパラパラしてみると、どんな
ふうに焼いてもおいしくて とても助かりました。

そもそも普段料理などをしない上に、たくさんの
奥様方の視線にさらされるというのは、結構、つらい
ものがあります(笑)

そんな秋空の中で ハーブっていいものだなあと
思いました。

ちょうど昨日、読んだベニシアさんがハーブの本も
出していて、それを家内から借りて読んだのですが、

「ベニシアのハーブ便り」

やっぱり ちょっと料理とかにハーブが使えると
いいなあとまじまじ読んでみて
さて、次にどんな料理がBBQでできるだろうかと
思ったりしました。

ただ、今回、急にBBQをすることになったのは
最近、子供たちとしっかり遊べずにいたので
たまには、何かしっかり火でも囲みたいなあと
思ったのが発端だったので、すごくバタバタと
お知らせしたり、準備したり、もちろん天気のあるので
あらかじめ準備というわけにもいかないし

そのくらいのバタバタ感が心地よくもありました。
来てくださったご家族も、気をうことなく、公園に
遊びに来たついでのようにふるまってくれたし
自然な感じがうれしかったです。

そう思うと、何か無理してという準備までせずに
自然と家のベランダから摘んできたハーブとか言って
さりげなく楽しめたらいいなあと思いました。

とは言え、さてさて、次、いつBBQをするのか、とか
ハーブは何を植えるとかなんにも決め手はいませんが
食材を選ぶように、ちょっとしたハーブを添えてみるのも
楽しいことのように思います。

そして何よりも、火を前にして、こうしたささやかな道楽
に付き合ってくれる子供や奥さんや、また友達が
いてくれることを、とてもありがたく思い返してみました。

« 庭が欲しい・・・ | トップページ | ダム建設中止について・・・地域の皆さんが全国の声を集めてみては? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭が欲しい・・・ | トップページ | ダム建設中止について・・・地域の皆さんが全国の声を集めてみては? »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本