« やしきのゆめ | トップページ | 手作り望遠鏡で 月を観ました。 »

2009年7月 4日 (土)

マクドナルドのバラ色Tシャツを着て歩くプロモーション

たまたま 渋谷を歩いていたら
数人単位で ピンク色のTシャツを着て
あるいている人がちらほらいました

ああ・・・あれだなあと思ったのは
さすがマクドナルドで

「日本バラ色計画」のプロモーションですね

僕が見た感じでは まず どこぞの大学の
サークルの人たちが 公園に向かって歩いてるのかな
という 静かな雰囲気でしたが

手には印刷された地図を持っていたので
このあたりを歩いてね・・・ みたいなものだった
のかなあと思います

さてさて、見るからには 最近はこうした
Tシャツを着て街を歩いてもらうタイプの手法は
面白みがかけているのかなあと感じましたが

一方で、今回のマクドナルドの
クォーターパウンダーにはじまる一連の
マーケティング活動、時には店先で いまなら
●●プレゼントしてますと叫んでいる店員さんを
みたこともありましたが、

いまどき、真っ向から取り組むことのできる
企業は少なくなったのかもしれません
その意味では、いろいろなノウハウが蓄積
されていくのではないでしょうか
(うらやましい限りです)

一方で、不景気を背景に活況と呈している
ファーストフード業界ですが、
こうしたときこそ、お金のかけかたと、
メッセージの発信を間違えると、自らの
ポジショニングを変えかねないのだと思います

こうした時だからこそ、品質と安全にこだわり
消費者の信頼を勝ち得てほしいと思います

« やしきのゆめ | トップページ | 手作り望遠鏡で 月を観ました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やしきのゆめ | トップページ | 手作り望遠鏡で 月を観ました。 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本