« 父親参観 | トップページ | 神田昌典さんの新著出てますね »

2009年6月21日 (日)

フリーマーケット出店に参加してきました。フリマの法則

知り合いの方が 近所のフリーマーケットにお店を出すというので
便乗して、家にあったガラクタを売りに行きました。
(正確には家内が・・・)

僕は、あとから子供を連れて 応援というか 遊びにというか
足手まといにいったくらいですが

普通に見ているのとは違って、売主側になってみると
見え方が違って面白かったです。

そこで発見したフリマの法則。

それは、

売り物よりも 売り手が使っているものをお客は欲しがる

ということで(笑)

実際には本や古着がおいてあるのに、子供が遊んでいる
おもちゃをこれは売り物ですか?と聞かれてみたり

他のお店でも、おじさんが趣味で流している高橋真梨子の
CDを、これは売ってないのか?とおばさんが尋ねて
いたりする光景を目撃しました。

まあ、当然のことのようにも思えますが・・・

さて、我が家に転がっていた液晶テレビが売れ、
カバンが売れ、ベビーカーは売れ残りましたが・・・また機会
があったら こんどはまじめに参加してみようと思います。

ちなみに、フリーマーケットの楽しみは、やはり掘り出し物を
みつけることのようですが、最近のフリマは、プロの方が
たくさんこられるので、これはお祭りの縁日や骨董市と
あまり変わりません

おそらく骨董が好きな人は まだ骨董市がいいと思うのですが
知らず知らずに個人のお家に眠っているモノを探すのは
いいなあと思います。それもバザーよりも、売り買いを楽しむ
お祭り感覚がいいのではないでしょうか。

そして、出店に参加したことで、声をかけてくださったお宅の
売り物に、前から欲しかったコーヒー豆を入れるキャニスターが
あって、ちゃっかり頂いてきました。こういうのも楽しい
のでしょうね。ちなみに、ネットで調べると、あるコーヒーショップ
のものなのですが、その中のものでも、
いただいたキャニスターの製作年のものは、マニアでは人気が
あるものだったらしく・・・ 思いがけず良品に出会えたことに
びっくりしました。あとでちゃんとお礼を言わなくちゃ・・・。


■参考図書


« 父親参観 | トップページ | 神田昌典さんの新著出てますね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 父親参観 | トップページ | 神田昌典さんの新著出てますね »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本