« いろいろなアヴェ・マリア | トップページ | 刑事モノに登場する確率の高い俳優、片桐竜次さん »

2009年1月15日 (木)

あおるのもなんですが、信用偏差値

クレジットカードに関する取材の多い、岩田昭男さんの

「信用力」格差社会―カードでわかるあなたの“経済偏差値”

読んでいると、ちょうど総量規制などが日本でも行なわれますが、
これから どんどん個人の信用情報が大切になっていくのだろうと
思いました。

また、サブプライム問題の根底に、アメリカにおける信用格差
があり、その根幹のクレジットスコアをマーケティングツール
として利用、低所得者を中心とする信用力の低い人たちを
食い物にしていったプロセスが介在していることを忘れては
いけませんね。

ついつい、金融政策といった想像もつかないような金額の
お金のお話をしてしまいがちですが、ミクロにも目を向ける
べきではないでしょうか。

本自体は、クレジットカードのマーケティング活動とも
結びついていないわけでもなく、おすすめのカードといった
内容もあるのですが、少し社会的な視座が入っている
という感じです。

« いろいろなアヴェ・マリア | トップページ | 刑事モノに登場する確率の高い俳優、片桐竜次さん »

★―読んでみたものの・・・」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いろいろなアヴェ・マリア | トップページ | 刑事モノに登場する確率の高い俳優、片桐竜次さん »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本