« 板谷波山の魅力 | トップページ | 横浜トリエンナーレにて »

2008年10月29日 (水)

起業と資金調達

先日、ふらっと 政策金融公庫の創業支援の
無料セミナーに行ってきました。

すぐに創業とか独立ということではないのですが
セミナーのテーマが、ウェブ関連のお話しで
気になったので・・・。

実際、聞いてみると内容はその分野については
既知のことが多く、特筆はしませんが

起業を考えていらっしゃる方の姿を拝見し、
刺激になりました。

さて、そのセミナーの終わりに融資制度のお話が
少しあって、制度による金利の違いを聞いたときは
とてもリアル感がありました。

住宅ローンを比較する感覚にも似ているかも
しれませんが、いざ自分の懐と思うとシビアなもの
です。

日本発のエンジェルと呼ばれる 八幡惠介氏の
「投資できる起業 できない起業」には次のような
ことが書かれていました。

-----------------------------------------------
創業してから資金調達をするな。
本業に腰を入れなくてはいけない時期に資金調達に
駆けずり回るような計画性のなさは危険
-----------------------------------------------
家族や友人、知人、そうした人からの資金調達が
できないようでは、そもそも信用がないのでは・・・
-----------------------------------------------

その他にも、シンプルに起業の心得が書かれていて
耳の痛い部分もあるのですが、イザというときに、
お金は出てこないけど、勇気や指針を与えてくれる
本かもしれないと感じました。


追伸:
渋沢栄一の「論語と算盤」ではありませんが
もしそれにもう一つ加えるとしたら
私だったら何を加えるでしょうか。
また、このブログをお読みの方なら何を。
そんなことが最近、よく頭に浮かびます。

« 板谷波山の魅力 | トップページ | 横浜トリエンナーレにて »

★★★―大切にしていきたい本」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 板谷波山の魅力 | トップページ | 横浜トリエンナーレにて »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本