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2008年10月 9日 (木)

おもてなしぞなもし

ちょっと どこかの方言風に・・・
昔のドラマできいたのですが。。。

いま、自動車からWEB、オフィスビルまで、おもてなし・
OMOTENASHI・オモテナシと叫んでいるけれども
そもそも、自分から言っているおもてなしって怪しいような・・・

ニューヨーク「Union Square Cafe」のダニー・マイヤー氏の
「おもてなしの天才」を読むと

するどい経営感覚の元に、自社が提供するホスピタリティを
確立しているということがわかる。

しかも個人から企業へとその進路の過程も書かれているので
ホスピタリティがどこか大企業のものであるような錯覚は
いだかせない。

どちらが先にあったかといえば、聖書の最初に言葉ではない
けれども、それはホスピタリティ精神なのだろうけれども
それを守り抜けるセンスに惚れ惚れしました。

本に書いてある内容で結構、メモする部分も多くありました。
料理とは関係ないのですが、企業体の構成であるとか
人を採用する際のポイントやマネージャーの役割など
ビジネス書としての役割を逃していません。

ちなみに、一番心に残ったのは、
氏が冒頭に書いている、ホスピタリティの本質が
人間がこの世界に生まれてきたときに欲する欠かすことの
できない4つの要素

【その4つ】
・目を合わせること
・ほほえまれること
・抱きしめられること
・食べ物

これを普段の生活で自分に言い聞かせているだけでも、
まっとうな人間になれるのではないかと思うほどです。

そして、お客様にホスピタリティを提供するために
その提供者である従業員をしかっりともてなすと
書いてあって、こういい切れる人は少ないとも思いました。

実はミッドタウンで「Union Square Cafe」の姉妹店が
オープンしています。ご参考まで

http://www.wondertable.com/app/tenpo/tenpo?code=UnionSquareTokyo
http://www.tokyo-midtown.com/jp/shop/37/index.html

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