« 地方主権の今後 | トップページ | 柳宗理が語るデザイン »

2008年9月16日 (火)

儲かる会社の条件?!

木下晃伸さんの
『儲かる会社はこうして作れ!
 1000社徹底取材でわかった
 「企業を強くする4つの条件」』
(講談社BIZ)

ですが、きっといろいろな素材が良く集まっていて
なるほどおと思いました。買うまではないと思います。

いか僕の中での要旨メモ。ご参考まで
-----------------------------------------------
■儲かっている会社の共通点
 ①よき伝統
 ②優れたビジネスモデル
 ③人材の力をうまく引き出す
 ④M&A

■成長を持続する会社の3つの特徴
 ①未知への領域への挑戦
 ②効率性の追求
 ③海外への進出

■会社が持つ本質的な3つの欠陥
 ①変化を拒む点
 ②安易に勝者のマネをしてしまう点
 ③ついつい、拡大してしまう点

■ライオンと花王の比較

■ナイキとユニクロの類似性

■経営者の“人間的な器”と“影”
  神田昌則氏
 「企業の成功や拡大には必ず“影”が生じる」

■くらたまなぶ氏
 「とにかくわからないことが出てきたら、
 お客様から直接聞く」

■鉄鋼王カーネギーの墓碑銘
 「ここに、自分より賢い人々を周囲に集める
 術を知っていた1人の人間が横たわる」

■「経営者の覚悟」を見抜くこと

■リーダーシップとは
 ①「成果」で決まる(適正な評価も含む)
 ②他の人の「模範」にならなくてはならい
 ③「責任」が伴う
-----------------------------------------------

« 地方主権の今後 | トップページ | 柳宗理が語るデザイン »

★―読んでみたものの・・・」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 地方主権の今後 | トップページ | 柳宗理が語るデザイン »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本