« 柳宗理が語るデザイン | トップページ | 日本型ビジネスモデルへ~社会起業~ »

2008年9月17日 (水)

富裕層になってみたい(笑)

高岡壮一郎さんの
「富裕層はなぜ、YUCASEE(ゆかし)に入るのか」を
読むと

きっとその所得によって反応は違うのだろうと
思った。。。

私もいれてもらお~と思えれば上出来でしょうが、
きっとそういう人は読まないんだろうなあ
こういう本(笑)

さて、その中で、リッチな人を
相続リットとインテリッチに分類しているのだけど
新しいタイプの「インテリッチ」の特徴は以下のとおり


インテリッチ=(interlligence)+(rich)を略したもの

①90年代後半以降の「知識社会」という時代背景の中を
 現役で生きている
②富を形成するための職業が、新しい知識や、他社との
 差別化といったオリジナリティ、知恵が重視される業種
 であること
③一番大切なものはお金そのものではないこと。
 富を生み出す源泉である「自分の知恵や知識が本当の
 財産である」と認識していること

それと、人間関係の部分で
強い絆 と 弱い絆 という概念は面白いと思いました。

■ご参考
 日本のプライベートクラブ  こんなのがあるらしい・・・

 シティクラブ・オブ・東京
 http://www.cityclub.co.jp/

 ウラク青山
 http://www.urakuaoyama.com/index.html
 →クレディセゾンが株主なんですね。
   いまも同様のスタイルなのでしょうか・・・。

 ヒルズクラブ
 http://www.roppongihillsclub.com/ 
 

« 柳宗理が語るデザイン | トップページ | 日本型ビジネスモデルへ~社会起業~ »

★―読んでみたものの・・・」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

で、ゆかしって何?pisces

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 柳宗理が語るデザイン | トップページ | 日本型ビジネスモデルへ~社会起業~ »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本