« 富裕層になってみたい(笑) | トップページ | チロルチョこたつ 欲しい »

2008年9月19日 (金)

日本型ビジネスモデルへ~社会起業~

社会起業がブームといわれ、定着もして
そんな時代になってきました。

社会起業家に学べ!
今 一生 著

この本を読みながらその傾向がますます
強くなってきたと思います。

この本の中の、次の一節が目に止まりました。
どなたの言葉か不明ですが

「支援ではなくて ビジネスモデルをつくればいい」

なるほどと思います。

そもそも社会起業という呼び方をしていますが
それはビジネスであり、普通の起業なのです。

であるならば、不景気にあえぐ中小企業だって
社会性のあるビジネスへの領域を考えることで
何か改善できることがあるのではないでしょうか。

思えば、企業はみんな社会のためにあって
それ故に存在を許されているのですから

いろいろな立場の人が勇気をもてたらと
僕自身も含めて思います。

そすれば、企業が社会を、また世界中を
良くしていくという

日本独自のそれこそビジネスモデルが
できあがるのではないでしょうか。

« 富裕層になってみたい(笑) | トップページ | チロルチョこたつ 欲しい »

★★―読む価値はあり」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 富裕層になってみたい(笑) | トップページ | チロルチョこたつ 欲しい »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本